今日は土曜日ですね。

リハビリは午前のみでした。

リハビリの先生から宿題。

午前、午後病棟内5周ずつ&自主トレ。


担当医が帰ってきました。

やはりあと2週間くらい。


病院の話も長くなり、マンネリなので、久々に医療事務あるある。


診断書について、以前も書いたかもしれませんが、診断書は保険外で自費。


病院こどに金額は違いますが、保険会社に出すものは大体5000円くらいというところが一般的です。

最近はじまったインボイス制度で金額が変わったところもあるようです。


続いて、勤めている会社などに出すものは書式が病院仕様になり、もう少し簡略化されているので、保険会社用よりは大体は安くなっています。


交通事故については警察に出す診断書などがありますが、これは保険会社もちなので、本人が支払うことはほとんどありません。


もう1つ、保険会社に出す診断書は本人には渡さず、病院から保険会社に直接請求書します。この時一緒に交通事故のレセプトを保険会社に送るので、本人に渡すというかとはこちらもほぼありません。


時々特殊な請求書もあるので、絶対ではありませんが。


交通事故の診断書で本人が本人がお金を払うとしたら、本人が別にかけている生命保険

です。


これも前に書きましたが紹介状は自費ではないので、診察代に含まれます。


紹介状代は保険の割り数によって変わります。1割で250円、2割で500円、3割で750円になります。


今年は診療報酬の改正の年なので、4月から診察代が少し変わります。


間違ってると思わず、確認してください。


この前、前月の入院費の請求書がきました。


職業柄、明細書を穴が空く程ながめていました。


間違いを探すというよりは、自分の手術がどんな手術で、何を使用したかを見ていました。


もしだれかに見られていたらかなり変なやつだったと思います。


重複になっているかもしれませんが、医療事務あるあるでした。