午前、午後のリハビリが終わりました。

いつになるかはまだ決まっていないが(主治医が今週いっぱい出張)、退院へ向けてのリハビリと準備がはじまりました。


リハビリは歩行はもちろんのこと、階段上り降り、お風呂の入り方、障害物のよけ方などなど。


困ることをノートに書き出してみました。

それにともなって、必要なものを書き出してました。


ある程度書いたところで、ふっと思った。


1番大変なのは服を着たり、脱いだりすることだと。


こればかりはお助けグッズがないので、今までどおり椅子に座って、ゆっくりするしかありません。


入院して今日で3週間。

入院日数記録更新です。

主治医は1ヶ月かかるなあと言いましたが、本当にそのおりになりました。


入院をするといつも思います。主治医、看護婦さんばかりではなく、リハビリの先生、薬剤師さん、ソーシャルワーカーさん、看護助手さん(正式な呼び方がわかりません。)、お掃除の方、いろんな人が支えてくれているんだなあと。


本当に感謝しかありません。


これからまた帰ってからの生活のことを考えたいと思います。