ここ数日の間に役所から支払いの書類が届いています。

まずは道市民税。


国民の義務ですから払いますけど納得がいきません。金額が22500円。これを一括で今月中に払って下さいというものでした。


詳細よく分からず、そして一番不思議なこと。確かに去年仕事を変えましたが、ブランクはありません。現職の職場ではうちでは給料天引きできません。


前職に聞くのも面倒なので、直接役所に行って、説明を聞こうと思っています。


さらに国民健康保険の支払い。こちらは分割払いですが、去年よりかなり金額上がっています。こちらも聞いていません。


別件でも請求書がきているので、大ピンチです。


お金を払うことはすぐ払えと、人の申請はいくら時間がかかってもいいなんておかしくありません。


体調のせいで以前ほど働けないので、給料も激減。そこへものすごい金額の支払い。納

得がいきません。


とにかく納得のいく説明聞いてきます。