ずっとイライラ😒💢💢していたこと。


時々乗るとある時間の電車。


学生さんで混む時間。


電車の扉が開くと降りづらそうに降りる人。


そして今度は乗る人。

ドア口の人が全然避けようとしません。私の後ろにも乗る人がいます。


カチンムキームキームキームキームキー


「乗る人がいるので積めてください。」

無茶は言っていません。

電車の真ん中は空いています。


その言葉にもバカにしたような笑み浮かべて避けない学生。


なんとか乗り込んで出発。


私次の駅で降ります。前にも書きましたが1駅歩くことができないのです。


次の駅は降りる人がたくさんいます。


ドアが開いてもやはりドアの入り口から動こうとしない学生。


またもやイライラ😒💢💢


「降りないなら奥へいってください。」

もちろん動きません。たくさんの人が降りずらそうに降ります。


もちろん私も。

偉そうに言うわけではありませんが、私は杖の障害者です。それを見ても知らん顔。


私が障害者だからって被害者ぶる気はありません。


この何年かずっと続くこの光景憤りをかんじていました。常識のない学生。

どこの学生かもわかっています。


以前は学校に電話をしようと思ったこともありました。


今日は完全にキレました。

駅員さんにぶちまけました。

長い間続くこの光景。


なにも変わらないなもしれませんが、言わずにはいられませんでした。


そのせいかどおかはしりませんが、電車は5分遅れでした。


朝から気分が悪い。


最近他にもイライラすることがありました。こちらは内容を書くと、いろいろと支障があるので、内容は書けませんが、あきれ返るはなしです。


最低限のマナーとか常識とかってだれがいつ教えるんでしょう。