市街地における橋梁下部工の施工計画にあたり、施工の安全を確保するために必要な検討事項を3つ挙げ、それぞれについて技術上の留意点及び施工上必要な措置等を具体的に述べよ。

 

■回答

検討事項1:交通安全対策

➀技術上の留意点:市街地における橋梁下部工の施工では、車両や歩行者の交通量が多く、施工上第3者被害が懸念される。そのため、第3者被害を防止するための交通安全対策を検討する必要がある。作業スペースと一般交通のエリアを物理的に区切り、一般車両、歩行者が安全を最優先とする。

②施工上必要な措置等措置:交通誘導案内看板の設置、交通誘導員を配置、う回路の設置により、一般交通が施工スペースに立ち入らないよう措置する。

検討事項2:埋設物対策

➀技術上の留意点:橋梁下部工は地表面下へ直接基礎、杭基礎等の上に設置するため、不可視部分の掘削。

この部分に埋設されている上・下水道管、ガス管、通信ケーブル等の損傷を回避する必要がある。

②施工上必要な措置等措置:埋設物管理台帳と設計図面を照合し、埋設物管理者と合同で試掘し、現地確認する。埋設物管理者と埋設物対策を協議し、同意の得られた対策を、工事関係者で共有し実施する。

検討事項3:墜落・転落災害防止対策

➀技術上の留意点:足場での高所作業があるため、作業員が足場から墜落・転落しないように留意する。

②施工上必要な措置等措置:足場は手すり先行足場を採用する。作業床を設置する。作業員には、フルハーネス型墜落制止用器具を装着させる。  以上

 

■自己評価

問題文の日本語を読み取るのが難しいですね。留意点と必要な措置はまとめて書くべきなのか、分けて書くべきなのか。

それぞれと記載されていないので、まとめてもよさそうですが、分けた方がキーワードを盛り込みやすい気がしました。

この問題は、答案者側にだいぶ裁量を任されていて、書きやすいですね、知識量に自信がなくてもなんとかなりそうです。

2枚ものの練習にもなりそうです。

 

このタコが