建設工事において使用される足場(つり足場を除く)の倒壊を防止するため、施工計画及び工事現場管理それぞれにおいて留意すべき事項を説明せよ。

 

■回答

足場(つり足場を除く)の倒壊を防止

1.施工計画において留意すべき事項

・作業前に仮設計画図、作業手順書を作成

・作業荷重、衝突荷重、風荷重を考慮し、仮設計画

・高さ10m以上かつ、組立~解体で60日以上は建設工事計画届を提出

・風荷重を考慮し、壁つなぎを検討

・各作業段階で、図面作成

・落下防止ネットは、資材が抜けない大きさの網目

・施工方法(クレーン、人力)を計画

・足場の点検項目、点検頻度を検討

 

2.工事現場管理において留意すべき事項

・材料確認を適宜実施

・地耐力不足の場合は、敷鉄板の設置

・現場に計画と変更がある場合は、適宜変更

・足場組立作業主任者を選任

・立ち入り禁止措置

・新規入場者教育実施

・高さ2m以上での作業は墜落静止器具装着

・高さ5m以上での作業はフルハーネス型使用

・組立後は、図面どおりできているか確認

・異常気象時(地震、風、豪雨)は、足場のシート保護及び基準超過時は作業中止。

 

■自己評価

施工計画及び工事現場管理それぞれにおいて留意すべき事項を説明せよ。

つまり、事項をということなので、すべて箇条書きにしました。

それぞれの文量のバランスも工夫しました。

 

■キーワード

仮設計画図、作業手順書、建設工事計画書、落下防止ネット、点検項目、点検頻度、足場組立作業主任者選任、新規入場者教育、フルハーネス型、作業中止基準