最近、新しい職場で働き始めました。


働き始めて少したったら、なんとなく、この人苦手だなーとか、この人の言い方、なんかやだなーとか、出てくるわけです。


そしたら、なぜだか知らないけど、苦手な人と一緒に仕事をする日は、トラブルが起きやすかったり、ミスしたり、そういうことが続くわけです。


そうなったらもう、気持ちも焦って、落ち着いて仕事ができなくなるのです。


負が負を呼びます。。


私は、キツい言い方の人と、愚痴っぽいひとが苦手です。


キツい言い方をされると、怖い!私が悪い!ちゃんとしないと!と、勝手にスイッチが入ってしまうのです。


私がこの人はキツイ人!と、決めてしまったことが、相手をそうさせてるのかもしれないし、
私の行動が、相手の何かに触れて、イラつかせてるのかもしれないし。


分からないけれど、相性の悪い人というのは、お互い勝手に決めつけて、良くないほうに進みやすいんだなーと、冷静にいろんなことを見れるようになった私は、思っております。


実際、「なんか、緊張してるよねー!」とか、「落ち込みすぎてどうなるかと思った!」とか言われたけれど、その時の私は、全然そうではなかったのです。


私が勝手に決めつけられたら嫌なのと同じように、相手も勝手に決めつけられたくないですね。。


でもね、キツい言い方、怖いのです。
愚痴っぽい人は、優しい言い方されても、裏があるんじゃないかと思うのです。


よく、「相手の感情は相手のもの!」とか、「例え怒らせても、それは相手の問題!」とか言うけど、やっぱり、雰囲気が悪くなったり、キツく言われると怖いのです!


怖いもんは怖いのです!
キツく言われたら、落ち込むのです。
キツく言う人を避けたくなるのです。
他の人と同じように!とはいかなくなってくるのです。


そして、何か言われて、なかなか言い返せないのです。
その時パッと思い浮かばないのです。


そんなことより何より、穏やかに過ごしたいのです。


言い返せないし、穏やかに過ごしたいけど、人の下にはなりたくないのです。


だけど、私がそうさせるのか、私にだけキツく言う人とかいて、お前、クソだなって、思ってます。


穏やかにいこうぜ!クソが!