この記事の続きです。
神様に訊いてみよう!!

忌中と喪中の違いも
分かっていなかった私(^_^;)

それも含めて、
初詣に行くつもりでいた神社の御祭神
 天照皇大神さまに訊いてみました。

『死は穢れと言われているけれど
   そうではないの。
   忌中は
   身近な人の死を通して
   自分の「生」と向き合う時間。

   喪中の過ごし方は、
   あなた次第。
   忌中で得たものを反映させて。』

とのことでした。

忌中と喪中の期間は、
故人との関係と
自分の状態によって変わるようです。

ちなみに、今回の私の忌中期間は
7日までとのことでした。

この期間は
静かに過ごした方がいいようです。

と言いつつ、
2日は友達と約束してるので
出掛けますし、
4日から仕事なので
出勤しますけどね(^_^;)