突然ですが、柔軟剤・洗濯洗剤・食器洗い洗剤・ボディソープにシャンプー・コンディショナー……


何を使っていますか?


その洗剤やシャンプー類、ふわっとした良いニオイがしませんか?



それが、プラスチックです!!



ナノサイズのプラスチック球に化学物質である香料を閉じ込め、体温や気温などに反応して球が弾け、ニオイが広がる。


それは肺へ溜まり、今は良くても年月とともに蓄積すれば

そりゃ体調不良や病気やら...


病気や慢性疲労は、歳のせいじゃないんですよ。

日々の積み重ねです。



ふわっといいニオイがするものは、ほとんどが化学物質です。





今その化学物質過敏症の人が増えています。

柔軟剤臭がする人の近くにいると、具合が悪くなります。

いいニオイなんかじゃない。

はっきり言って、くさい!!







化学物質を洗い流した水は、下水を通ってやがて海へ行きます


最近魚介類から柔軟剤臭がするという話がネットで話題になりました


自然分解するには、約400年かかると言われています


これだけ日常に深く入り込み、多くの人が当たり前に使っている化学物質の量を考えると、

もっと時間がかかるかもしれません


わたしたちの何気ない行動が、環境破壊に繋がっているのです


一気に全部を変えるのは難しいけど、えがおの力はボディソープ・ハンドソープ・トイレ洗剤・食器洗い・車の洗車……etc.

お好みで薄めて使うタイプで、あらゆるものに使えるので○○専用洗剤を買わずに済みます。


大容量で購入すれば、単価は安くなります。

18L使い切るのに、3年程かかりました(笑)


土壌菌由来の自然派石鹸、えみなの方が私は好きかな。

メダカのエサにもなるし、風呂に少量入れればお肌しっとり&ツルッツル!!


スプレーボトルに濃いめに作り、お鍋の焦げ付きにシュッ!

すると、汚れ落としがめっちゃ簡単です♡

もう、大好き!!


2Lに耳かき1杯を溶かして使うのが目安なので、全然減らない(笑)


結果的に、化学物質まみれの洗剤買うより安いかもしれない。


未来に美しい日本・地球を残すために、今大人ができること、やれることを少しずつ取り組んでいきませんか?