また下北沢カレーフェスティバルに参加してきましたよ。
といっても、カレーを食べてきただけですが。
前回と同じ書き出しw
ネットで店を物色していたら、なにやら変わった名前の店が。
46ma
よんじゅうろくえむえー?
おしゃれやなあ。
違いました。
「しろくま」
とお読みするのだそうです。

小さいお店です。
入り口は人がやっとすれ違う程度の大きさ。
カウンターのみで6人座ればいっぱい。
Barメインのお店みたいです。
しかし、侮るなかれその実力。
この、下北沢カレーフェスティバルの前身である「下北沢カレー王座決定戦」で2連覇を果たしたカレーを提供するお店なのです。
店内はこんな感じ。
ここも前回の「ポニピリカ」同様、なんかおしゃれなお店です。
Barだからね。そういうもんだよね。
メニューはひとつだけ。
「特製チキンカレー(サラダ付)」
前払いで1,200円なり。
でてきたカレーはこんな感じ。

ルウがしっかりした、見た目は日本的なカレー。
味は、見た目通り濃厚。
いろんなスパイスや野菜がガッツリ煮こまれており、複雑な味を織りなしています。
うまい。
少々甘めですがスパイスもちゃんと効いており、どんどんスプーンが進みます。
ご飯も程よい固さ。日本のお米は美味しいですが、カレーに合うのはややパラっとしたご飯と思います。
こちらはパラっと系で、僕好みです。
具はルウに溶けているので食感は楽しめませんが、骨付きチキンが2本入っています。
これがまた絶品。柔らかく煮こまれて、身がほろほろと骨から剥がれます。ナイフいらず。
軟骨も柔らかく、骨以外すべてをおいしく食べられます。
女子トークやヤングボーイズの戯れ言をBGMに、シャレオツなお店で下北沢一のカレーを楽しめました。
下北沢カレーフェスティバルは、残念ながら明日までですが、これからも下北沢をカレーの聖地と崇め、なるべく多くのお店を味わいたいと思います。
これからも、
カレー大好き!
を隠さずに生きていきます。


