【猿反省日記DX】斜めはこわい【フロンタサル】 | そうでもなくない?

そうでもなくない?

なにが あるか わからない だから あるがまま ありのまま でありたい
※映画レビュー移動しました。
https://filmarks.com/users/shin_juuuuuuuku

日時 5月31日(土)
場所 AFPたまプラーザ
団体 フロンタサル
得点 2(2)


誕生日の月なので得点をリセット。
あれ?まだ5月?
いや、ちっちゃいことは気にすんな。
わかちこわかちこ


さて、いきなり自己満足から入ります。
この日も2得点。2014年度の出だしとしては、まずまずと思います。


1得点目。味方の攻め上がりにあわせて、右サイドを駆け上がる。そう、いつもの様にワンワンとね

ドリブルしてた?味方が真ん中からの突破を試みようとすると、ゴレイロの翔さん(哀川ではない)が防ごうと飛び出し。
あ、ゴール空いた、ボールこないかなー
と思ってたら足元にドンピシャのパスが!
トラップして顔を上げると、がら空きのゴールが視界に。
あれ?ほんとにがら空き?と、念のため落ち着いてもう一度見るもやっぱりがら空き。
うわっ、やばい、チャンスだ、落ち着かなきゃ、まずは深呼吸スーハースーハー…
などとバカなことをしている時間はありませんでしたが、とりあえず落ち着いてインサイドキック。
幸いボールは枠に飛びましたが、そこに現れたのは慌てて戻った翔さん(横浜銀蝿ではない)。
サイボーグ009さながらのスピードに、インサイドキックポーズのまんま固まる僕。
左手でボールに触れる翔さん(櫻井では…ってしつこいw)。
きゃー、やめてー!
と、ボールは翔さんの左手とともにゴールラインを越えた。
はぁぁぁぁ…あぶなかったー。

ゴール前のビッグチャンスに落ち着いていられたこと、丁寧にインサイドキックを選んだことがよかったです。


2点目は前線に残ってたところにカウンター気味のパスを受ける。
大急ぎでゴール前へドリブル。
すると、相手がふたり猛ダッシュで戻ってくる。
僕ごときにふたりがかりだなんて…光栄っす!
そのうちひとりはアキさん。やばい、上級者だ。
僕を追い抜き半身で守備に入るアキさん。立ち止まる僕。
いちおう自分なりにフェイントを入れて(たぶん効いてない)、ボールをわずかに右へ。
そして顔を上げるとゴール右隅が空いてる!
エイヤッっとインフロント気味に蹴る。ゴール!ワンワン


ボールを小さく持ち出せたこと、狙ったところに蹴れたこと、ゴレイロがゴータさんだったこと(←ここ大事)が、大きな収穫でしたね。


相変わらず上がったら守備に戻らないけど。暑かったから勘弁ね(^^ゞ


次にチームのこと。
毎回のことながらフロンタサルのみなさん、本当にうまくなってると感じます。
今回は、ゴレイロをしている時に気づきました。
なにかっていうと、ダイアゴナルラン。要するに斜めの動きです。
我らが悠様や日本代表の岡崎の、ゴール前に入り込む動きですね。
みんな、あれを狙って走りこんでくるんですよ。こわいよ、これ。

ボールが右に展開されてます。ゴレイロとしては、まあそっちに注目してるじゃないですか。とはいえ、逆サイドもチラチラ見てるんですよね。
で、敵ボールがゴール前に近づいてきたので反対側をちらっと見る。
誰もいない。
視線をボールに戻す。まだだいじょうぶ。
もう一度逆サイド見る。なぜか敵が目の前に走りこんできてる!
もうね、驚きですよ。サイボーグ009かと思いましたよ。
さいわい009にボールが渡ることはあまりなかったんですが、そういったシーンが何度も繰り返されてました。
みんなが、ゴール前に斜めに入ろう、ファー詰め狙おうとフリーランニングをしているわけですよ。
これはすごいよ。きちんと指導されて理解してなければ、こういう動きは浸透しませんから。ひとりふたりはするかもしれないけど、みんな意識してるから。
変な言い方ですが、ちゃんとしたチームだなぁと思いました。


あなどれません。僕ももっと精進しなきゃ。


そんな収穫だらけのフットサルでした。
主催のアキさんはじめ、みなさまどうもありがとうございました。
進☆彡19、2014年度もゴール量産を目指して頑張ります。
目標は50得点。クリ様超えだワンワン!