【猿反省日記】気持ちいいのは【フロンタサル】 | そうでもなくない?

そうでもなくない?

なにが あるか わからない だから あるがまま ありのまま でありたい
※映画レビュー移動しました。
https://filmarks.com/users/shin_juuuuuuuku

日時 1月19日(日)
場所 宮前スポーツセンター
団体 フロンタサル
得点 1(25)


この日は大会。カンケリーさん主催の「カンケリーカップ」。チームDandy&DynamiteLadyの一員として参加しました。
5チームによる総当りで前後期の2部制です。Jリーグの改革を先取りしていますw


試合結果は、なんとなんと準優勝!
ワーイ ヾ(@^▽^@)ノо(ж>▽<)y ☆ ヤター


キャプテンアキさんの統率力
のんのんくんのストイックな攻撃
西くんのアダルトなバランス感覚
ゴータさんのカーン降臨による神セーブ
池ちゃん(兄)の豪快ミドル
ダイさんの強い気持ちとダジャレ
まゆさんの献身
あずさんのポジショニングふるかわさんの汗


みんなが自分の持ち味を知り、それを発揮しようと努力した結果が実を結んだんだと思います。
チームD、最高ですわ。

あとは、個人のスキル(止める、蹴る、走る)が向上すれば、ちょっとやそっとじゃ大敗しないチームになると思いました。
自分、ガンバルっす。


さて、私事ではございますが、1得点決めさせていただきました。

試合前、飼い主(のんのん氏)より「ボールあげるから走るんだよ」とあらためて調教されていたので、とにかく忠実に、まさに忠犬として走り続けました。

ところが、相手がうまいのか犬の走るところが自由すぎるのか、なかなかボールが飛んできません。味方にどうしたら良いか聞いたり自分なりに考えて動き直したりしてましたが、思うようにいきません。

で、動く場所をコーナーから真ん中に移しました。
飼い主のボールキープが見えたので、左サイドから真ん中へつつっと移動。
DFの門の間にポジショニングし「ワンワンッ!」とボールを要求。
鳴き声が聞こえたのか、飼い主から犬の足元へ糸を引くようなパス。
ゴールを背にした犬にボールが収まると同時に、後ろからGKのチャージ。
すかさずボールを後ろ足で右側に流す犬。
ターンする犬。
GKの「やべっ!」という声。
ボールを追う犬。顔をあげると無人のゴール。
ボールを良く見てシュート。
右後ろ脚のインステップに押されたボールは、ゴールネットに突き刺さる。
ゴーーーーーーール!ワンワンワンッ!


とまあ、ドラマチックに書くとこんな感じです。
完結に書くと「いいパスが来てGKが下手打ったので無人のゴールに流しこむだけでした(笑)」です(笑)

でも、自分としても最高のゴールのひとつだと思います。
なぜか?
それは、普段のイメージ通りだったこと、そして自分の特長が出せたゴールだったということです。
池ちゃんみたいなゴラッソも決めたいですが、しょぼいコロコロゴールでも「こうしてこうしてこうする!」というイメージ通りのゴールは本当に気持ちいです。うまくなった気がしますw


さらにいうと、よかったのは試合中に修正できたというところです。
ゴールする前のプレーで、味方からの縦が後ろから来た相手にカットされるという場面がありました。パスもちょっと長かったのですが、待ってしまった自分の責任でした。
そこで、普段の意識を思い出し数歩ボールに近づいてのトラップを心がけました。
前述のシーン、パスが出た瞬間背後からGKの気配が近づいてきました。危険を察知した瞬間、ボールを受けに前へ。GKより早くボールに触ることができました。
こういう修正を、なるべく短時間で判断し実行することが、今後の成長につながると思いました。続けていきます。


というわけで、自画自賛は終わりですw
今週はチームの練習に参加することはできませんが、時間を見つけて自主トレしたいと思います。


やっぱりね、フットサルは楽しい。
でも、うまくなるともっと楽しい。

うまくなろう。