2014年初蹴り | そうでもなくない?

そうでもなくない?

なにが あるか わからない だから あるがまま ありのまま でありたい
※映画レビュー移動しました。
https://filmarks.com/users/shin_juuuuuuuku

毎年、元旦はカミさんの実家にいます。
ボールとトレシューを持参し、近所の公園で次男と初蹴りするのが恒例となってます。
が、今年は趣向を替えてこんなことをしてみました。




ラダートレーニングです(これはチューブから拾った映像)。
正月恒例番組「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!!」。年末の再放送兼番宣で、石橋貴明が打倒錦織圭(含む松岡修造)の秘策として取り組んでたトレーニングとして紹介されてました。
石橋貴明氏52歳。弱点の1つして、一歩が出ないことが挙げられてました。その対策として、取り入れられたのがラダートレーニング。フォームの改善とともに取り組んだ結果、石橋氏は見違えるようなプレーができるようになりました。


進☆彡19、46歳。これはやるっきゃない!







で、次男にやり方を教えてもらってやりました。
けっこうハードでしたが、やったあとなんだかビールがうまかったです。
これが、その効果か!(違います)


調べてみたら、ラダートレーニングはコーディネーションとアジリティの向上。
コーディネーションは、和訳すると「協調」「調整」「連携」。どうやら、イメージと身体の動きを一致させるトレーニングですね。
アジリティは「敏捷性」「機敏性」。
このふたつが向上すれば、素早いボールタッチで相手をかわしたり、足先5cmを抜けていくボールをカットすることができます。


うん、自分に今一番必要なことだな。


今年は、ラダートレーニングで一皮剥けたいと思います。練習前にやろうかな。ひとりじゃちょっぴり恥ずかしいので、どなたか一緒にやりませんか?
打倒石橋貴明!(違います)

頑張ります。