【猿反省日記】11/17 フロンタサル【知った上でできることはなおよい】 | そうでもなくない?

そうでもなくない?

なにが あるか わからない だから あるがまま ありのまま でありたい
※映画レビュー移動しました。
https://filmarks.com/users/shin_juuuuuuuku

日時 11月17日(日)
場所 南町田球's倶楽部
団体 フロンタサル得点 1(16)


先週もフロンタサルで練習できました。どうもありがとうございました。

今回は、人数が少なかったので練習中心。2時間たっぷりボールを触れたので、とてもよかったです。練習内容も、きちんとフットサルのメソッドに則っており、とても新鮮でした。いままで、いわゆる「球蹴りの基礎」は学んできたつもりでしたが、フットサルのための動きなどはまともに練習してこなかったので楽しかったです。まだ、頭がついていけてないところもたくさんありましたが
(;´▽`A``


また、のんのんくんの練習がとてもよかったです。ノートだけでもある程度理解はできるのですが、やはり実際にご指導いただくと違いますね。
先日のブログでは、自分は混乱していた(笑)と書きましたが、今回の練習で「今まで心がけてきたこと」と「これから覚えなければならないこと」は異なるものではないと知りました。これはとても大切です。
練習後、キャプテンのアキさんがおっしゃった「理論を知らないでできるのもいいが、知った上でできることはなおよい(意訳です)」との言葉が印象的でした。
いままでの自分は、知ったふりしていたんだと思いますね。まあ、それでも楽しんではいたのでいいのかもしれませんが、もう一つ上を目指すためには知識と理論が必要なんですよね。それをこのチームで教えていただきました。うん、自分、まだまだ伸びしろありますねw

また、次回もあの練習(エイト?あーもう忘れた
(;´Д`)ノ)を続けたいと思いました。繰り返すことにより、距離感や動きの感覚などを身につけたいと思います。今度はもっとゆっくり、確かめながらできたらうれしいです。


あと、僕にとっては次の段階かもしれませんが、パスの出す場所にこだわりたいですね。味方とあの距離だと、相手も寄ってきますからかなり密集する気がします。せっかくパスが回っても、相手のプレスであわててしまいボールロストしてしまうかもしれません。であれば、受け手はやはりキープや相手をいなす動きが必要で、そのために出し手は相手が届かない方の味方の足に出してあげる必要もあるのかなと感じます。実際にはすぐにできなくても、常に念頭に置いて練習に臨むことが大切と感じました。


最近覚えたこと。
ボールを受けるときの体の向きは半身で。
うん、次はこれも意識しよう


さて、今回1点獲ったことになってます。読者の方は(そんな奇特な方がいればですがw)、ゴールシーンの振り返りがなかったのでおかしいな?と思われたかもしれません(思わないってw)。
ミニゲームはありませんでしたので確かに得点はしていません。でも、シュート練習で意識した場所にズバリとゴールできたので、頑張ったご褒美に1点獲ったことにしちゃいました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いいんです。人にやさしく自分にはもっとやさしくがモットーですからwww


では、次回もがんばりまーす。

フットサル楽しいな!