明日はナビスコ杯 | そうでもなくない?

そうでもなくない?

なにが あるか わからない だから あるがまま ありのまま でありたい
※映画レビュー移動しました。
https://filmarks.com/users/shin_juuuuuuuku

先週金曜日のファイフロを録画で観ました。
嘉人、よく喋ってくれますね。しかも、けっこう本音で話してくれてると感じました。カットされたシーンもあるかと思いますので、すべての言葉を聞きたいです。選手からの本音の発信は、サポにとってもありがたいですからね。

「最初の何十分間がすごく悪かった。なんでかわからないけど、早い時間にかっさらわれてピンチになった。簡単に点を獲られるとすごい苦しくなるしリズムが取りにくくなるので、そういうのをなくして自分たちが主導権を取れるようにしたい」

FWの立場からの言葉でしょう。新加入のチームでなかなか結果が出ず、歯がゆい思いをしている様子が伺えます。よいサッカーをしているのでもっとやれるはず。そんな風に思っているのでしょうね。負けはしましたけど、鳥栖戦でも反撃の口火を切るゴールをあげていますし、彼にはチームの活性剤として大きな期待をかけたいです。



中西哲生さんのコメントも興味深かったです。
特に3つ目のポイント「チームの約束事を守りながら自分のスタイル(特長)を出す」。風間監督2年目において、パスサッカーは成熟してきたかなと感じます。今季においては、大分戦・鳥栖戦の後半にその姿が現れてました。悪くはないと思います。期待感もあります。
ただし、中西さんもおっしゃってるとおり、対策を取りやすい・狙われやすいのもこのサッカーの特徴かと思います。おっしゃるとおり、このパスサッカーの次の段階が「自分のスタイルを組み込む」ことではないでしょうか。今季、川崎フロンターレのひとつの目標がそれなのかな、と思いました。

明日はナビスコ杯。相手は今季J3連勝の横浜FMです。堅守に加え得点力も増大しています。3試合で11点ですって。我チームも6得点ですが、ぜんぜん勝ち点に繋がってません orz
と、とにかく神奈川のライバルに今季最初の土をつけてやりましょうよ。勝ちましょう。堅守をズタズタにしてやりましょう。勝って勢いに乗りましょう。
僕は、次男のジュニア時代最後の試合があるので、残念ながら欠席ですが、子どもたちの応援に集中しながらも魂は三ツ沢に飛ばします。現地のみなさま、よろしくお願いいたします。