先日、長男M樹が無事卒業を迎えました。
義務教育だから当たり前ですが(笑)
とはいえ、ひとつの節目。4月からは中学生です。
いまだに家族と同じ布団に寝ていたり、脱いだ洗濯物は袖が丸まっていたり、ご飯粒が背中についているようなのんびり屋さんですが、考え方や発言が妙に的を射たりすることもあります。
成長してるんですね。
ちなみに、身長はとっくに抜かされています。
足の大きさは、27.5cmだそうです。
寝相が悪くて、夜中にこのデカ足が飛んできます。
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
卒業式。卒業証書を受け取る前、登壇した生徒一人ひとりが夢を宣言します。
「将来、プロサッカー選手になって、海外の一流クラブでプレーします!」
「弁護士になって、困っている人を助けます!」
「実家の蕎麦屋を継いで、繁盛させます!」
などなど。
中には「中学で勉強頑張ります」とか「バレー部に入って頑張ります」など、短期目標を宣言する子もいます。
さて、わが息子。なにを口にするかとわくわくして待ってました。
彼が宣言したのは以下の通りです。
「とめ・はねに気をつけて漢字のテストでいい点を取ります!」
……
それさ、ずいぶんピンポイントだね。しかももうちょっと前、小学生の時に立てたい目標だよね。
「だって、漢字苦手なんだもん。え?この目標だめなの?」
いや、だめじゃないけどさ…
ま、まあいいや。彼らしいといえばらしいです(笑)
気持ちのやさしい子だから、中学では苦労するかもしれないけど、まあ精一杯あがいてもがきなさい。
それが、君を成長させる。
応援してるよ。頑張れ!
そして、次男K平も4年生の練習は昨日が最後。
今のコーチたちとはお別れです。
こどもたち、いろいろな思いが……ないね。なさそうだね。
いつもと変わらないね(笑)
そりゃそうか、コーチは変わってもメンバーはそのままだもんね。
オヤジも、特に感慨とかないね。来週も、同じ顔ぶれで会えるんだしねw
ひとつ嬉しかったこと。
コーチに成長の証をいただきました。
コーンドリブルが、この2年間でいちばん伸びた。つまり成長率が高かったそうです。
ご褒美に、金メダルをいただきました。
オヤジから見れば、大して練習もしていないのにいいのか?という思いですが、本人はとても嬉しそうでした。誇らしげでした。
本人にとっては、努力の証なのかもしれませんね。
よかったね、K平。
慢心せず、これからも精進しろよ!
しかし、コーチがコーンドリブルの記録をすべてつけてくれていたとは知りませんでした。
きちんと見てくれてたんですね。ありがとうございました。
そんな春の節目を感じた3月。
まだまだ寒いですが、いろいろな所に早く春が訪れてくれるといいなあ。