ブログネタ:寝てる時に夢はよく見る? 参加中本文はここから
夢、あまり見ません。
見てるのでしょうが、覚えてない、ということだと思います。
覚えている夢もあります。
広いピッチでサッカーをしています。
僕は、ドリブルをしています。
独走態勢です。
前から、ディフェンダーがすごい勢いで迫ってきました。
右手に味方が走ってます。
僕は、味方にパスを出しました。
それを、相手の別の選手にカットされ、そのままゴールを決められてしまいました。
orz横パスしちゃダメだって…
実は、夢を見る前に、現実のフットサルで同じミスを犯してるんです。
味方ゴール前で横パス。それをカットされて大ピンチになりました。
夢でもおんなじことしちゃうなんて。
学習能力がないにも、ほどがあります。
せめて夢の中では、素晴らしいプレーで活躍したいものですなあ。
(TωT)
さて、リアルのフットサル。
今週からクリニックに通ってます。
自己流では限界を感じたものですから。
しかも、このところまったく活躍できていませんので。
活躍どころか、ろくにボールを持てません。
ヤバイ…

で、友人のご紹介で、夜のクリニック(スクール)に通うことにしました。
1500円で2時間。
普通にフットサルするより安いです。
家にも近いですしお得です

で、超初心者コースにお邪魔しました。
…超初心者?
みんなうまいやないか~い

聞けば、みなさん1年前くらいから本格的に始められたとのこと。
中には、経験者と分かる方もいらっしゃいます。
でも、ほとんどの方は、遅咲き(まだ咲いてませんが)とはいえ、4~5年やってる僕より上手です。
さすが、クリニック。すごい効果です。
で、やっぱりきちんと練習させてもらえて、よかったです。
ミスも多かったですし、自分的に反省ばかりの2時間でしたが、充実してました。
欲を言えば、個人的にもっと指示していただきたかったです。
もっと怒られたかったですね。
あ、そういう意味じゃないですよw
まあ、これからできる限り通おうと思います。
コーチと気心知れる間柄になれれば、いろいろ教えてもらえるかな。
がんばります。
で、自分用メモにいいことと悪いこと、書いておきます。
☆いいこと

・ボールと同時にピッチをよく見られたこと。
ボールが流れてきた時、相手も走ってきたのですぐにタッチせず、わざとボールを流す。
味方にパスできるタイミングを見計らってダイレクトパス。
ちゃんと味方を確認できたことが、よかったと思います。
・横パスがまんしました(笑)
自陣ゴールライン際。ボールキープに相手がプレス。パスコースはゴール前にいる味方のみ。
そこにパス出そうと思えば出せるんですが、ヘタしたらパスをさらわれて大ピンチになります。
今まで、何度もそういう目に会いました(笑)
で、自分で打開することも課題の一つなので、思い切って横にドリブル。
ゴール前の味方は「お、おい。なにしてんの?」って感じでしたがwww
相手のタイミングをずらして一瞬スペースを作り、顔を上げるとゴール前にスペースと味方。
「スペースに走りこんで!届け!この願い!」って、思い切り蹴る。
ボールはゴールマウスをかすめて、ゴールラインを割りました。
思った通りの結果にはなりませんでしたが、3つの課題をこのワンプレーで乗り越えたので、よかったと思います。
●悪かったこと
・あわてちゃう

ボールを持ってるとき、プレスに対してパニックになります。で、頭が真っ白になって、練習してきたことをすべて忘れてしまいます。
なんとかしなければ。真っ白でも身体が勝手に動くくらい練習しなきゃ。
・もらえる場所が分からない
これも、長年の課題です。
今までは、走り回ることで自分の持ち味を出してるつもりでしたが、やっぱりポジショニングが悪かったようで、なかなかパスがもらえませんでした。
上手な人に相談したら、ボールをもらいに近づきなさい、と教わりました。
なので、なるべく近づくようにしました。
この間のフットサルでは、近い距離のワンツーがいい効果を生んでいましたし。
で、低い位置で横にパスを出した後、状況を判断してその場でもう一度パスをもらおうとしました。
そしたらコーチに「そこじゃ展開できないよ」と言われました。
うーん、走ってもパスもらえないし。
どうすりゃいいんだ。
もっともっと考えます。
・相手とゴールの間に入ってるつもり(つまりコースを消しているつもり)だったのに、全然県と違いのポジショニングで、がっつりミドルを決められてしまったこと。
これも長年の課題です。
また、長くなりました。
ま、自分用のメモなので許してください。
サッカーノートです。
フットサルダメ日記w
あ、ゴールはけっこう決めましたよ。
3点くらいは獲ったかな

キ-パーなしですけどね

みなさーん。
フットサルは楽しいですぞー
