こんばんは!進☆成Ω=シンです。
今日も一日、お疲れさまでした。
さて、
みなさーん!
ユーロ2008、観てますかー?
観てなくても気にしてますよねー?
僕もです![]()
今年は、地上波で主要な試合が観られます。
ありがとう!TBS!
放送の中心は死のC組。
2006年のW杯優勝国のイタリアを始め、W杯・ユーロ2連覇のフランス。
所属したすべてのリーグで得点王を獲得したファン・ニステル・ローイを擁するオランダ。
そして、セリエAで絶好調のFWムトゥが牽引する伏兵ルーマニア。
この4カ国で過酷な戦いが繰り広げられます。
TBS、お金かけました!![]()
さて、今朝放送のC組第一試合、イタリアvsオランダ。
ドラマチックな結末が待っていました。
まさかの!3-0でオランダの勝利!
オランダの対イタリア勝利は30年ぶり。
これが欧州選手権です!
雰囲気も最高です!テレビ越しでもビリビリ伝わってきます。
1点目はファン・ニステル・ローイのごっつあんゴール。
スナイデルの高速ミドルシュートを、ちょんと触ってコースチェンジ。
完全にオフサイドでしたけど
すばらしい技術です。
そして、2得点目はカイトのセンタリングをスナイデルがボレーシュート!
迫ってくるブッフォンの左脇、わずか十数センチの隙間を抜けてゴールネットに突き刺さります。
ボレーの技術もすごいですけど、あの狭い隙間を狙うアイデアが信じられません!
最後に3点目。
カイトのシュートは、さすが世界一のGKブッフォン!1対1で止めました!
しかし、こぼれたところをファン・ブロンクホルストがヘディング。
ボールは、ザンブロッタの足をかすめゴールに吸い込まれました。
どのゴールも、ディフェンスからのビルドアップで生まれたゴール。
超攻撃的サッカーを標榜していたオランダの、生まれ変わった姿といえるのではないでしょうか。
もちろん、イタリアも総攻撃でオランダゴールに襲いかかります。
しかし、欧州チャンピオンズリーグを制したGKファン・デル・サールをはじめとするDF陣の堅守によって、オランダのゴールマウスをこじ開けることはできませんでした。
優勝候補筆頭のイタリアの敗戦。
まだ1試合とはいえ、本当におもしろくなってきました。
同組のフランスvsルーマニアは0-0。
ダイジェストを見る限りでは、フランスがかなり猛攻を仕掛けていたようです。
が、結果はスコアレスドロー。
4カ国すべてにトーナメント進出の可能性がありますね。
まだ1試合ですから当たり前ですけど![]()
どの国にも、勝ちにこだわる必要が出てきたってことです。
WOWOWでは、全試合放送するそうです。
でも、僕は加入しません。
なぜなら、寝不足で死んでしまうからです(笑)
笑い事じゃない!(爆)
Jリーグ中断期間の今、サッカー病の薬はユーロ2008です。
あ、代表戦もありますが![]()
フロンターレ一筋の皆さんも、ぜひ明け方にごそごそ起きて世界最高峰のプレーに酔いしれる快感を体験していただきたいものです。
そして、寝不足でろれつが回らない一日を体験していただきたいものです。
部長、すみません
さあ、今日は放送ないからもう寝よっと。
おやすみなさーい![]()