エルゴラッソに「岡田ジャパンの特徴は、早いパス回しと前線からの攻撃的な守備。複数人で挟み込んでボールを奪取、そこから素早く展開する」と書いてありましたので、そこに注目して観ました。
…
確かに。
前半にはそのシーンを何度も目にしました。
献身的な守備。走り。
しかも「小気味よい」パス回しからのチャンスメーク。
なかなかいい感じです。
少なくとも、僕は好きですね。
日本人にあってる気がします。
ワクワク感があります。
エルゴラッソにこうも書いてありました。
「30分しか持たないのが課題」
ああ、なるほど。
確かにおっしゃるとおりです。
キックオフから15分くらいまで、帰宅の電車内でワンセグ観戦しました。
前述のとおり、「小気味よい」サッカーでとても魅力的でした。
最寄り駅について、音声だけ聞きながら原付で帰宅。
家について子どもたちと妻を説得して(笑)チャンネル権を獲得。
TBSに変えたらすでに25分。
着替えてテレビの前に座ったら、すでに「小気味よい」サッカーは縮小されてました。
あ、こういうことなのね。納得。
もちろん、選手たちはがんばってるんですが。
うーん失速、って感じです。
あ、悪くないんですよ。少なくともコートジボワール戦よりはいいと思いました。
けど、物足りなくなっちゃたんですよねー。
再度申し上げますが、日本人にはこの「小気味よい」サッカーがあってると思うんですよね。
ちょろちょろした感じがね。
勝てそうな気がするんですよねー。
でも今日は、憲剛も出たし周平さんも初スタメンでフル出場だったし、とっても楽しく観させていただきました![]()
周平さんなんか、入場直前にもう1人の中村(俊輔)と真剣な顔で話している姿が長々と映し出されちゃったりして![]()
![]()
試合後にも、永嗣や井川の姿も映されてましたね。
みんな元気そうでした。
よかったよかった![]()
![]()
![]()
次は、6月2日ですか。
いよいよ本番ですね。
ぜひまた、ピッチでフロンタ戦士たちを見たいので、ぜひ怪我のないようにがんばってください。
ファイト!日本代表!とフロンタ戦士たち!![]()