【涙のMind-1】第8節 vs柏 | そうでもなくない?

そうでもなくない?

なにが あるか わからない だから あるがまま ありのまま でありたい
※映画レビュー移動しました。
https://filmarks.com/users/shin_juuuuuuuku

涙が出ました。


この試合、ここまで一体感が出た試合は、少なくとも僕には経験ありません。

まさにMind-1の言葉通りでした。

等々力が揺れました。

ドドドドドドという地鳴りがしています。

まさに怒涛の応援です。

帰宅後、録画していた放送も見ましたが、画面からもその必死さが伝わってきました。

ハーフタイム中も鳴り止まぬチャント。

そして、Gゾーンとゴール裏のリズムがずれるほどの大声援。

でも、誰もそんなことにかまわず、自分にできる精一杯の大声を張り上げています。


まさに、Mind-1


精神論はそんなに好きではありません。

でも、このドラマティックな逆転劇を生み出した大きな要因は、ひとつになったみんなの気持ちと鳴り止まぬ声援に間違いありません。


さて、試合の方は柏のプレスが効いているのかボールがなかなか落ち着きません。

でも、ただおろおろしているのとは違って、気持ちは伝わってきます。

奪われたら奪い返すんじゃ!

そんな気迫が、選手たちから伝わってきます。


しかし、そんな中ジュニーニョの動きが、なんか重いですねえ。

昨年までのスピードが見られません。PKはもらいましたけど。

迷いもあるのでしょうが、本当に体の調子が悪いんですかねえ。

少し休んで回復してもいいかもしれませんねえ。

そんな気がしました。


また、テセのパスミスが多いです。

なかなかプレスを攻略できないんですね。

以前の、いわゆる「強さ」がやや影を潜めている感じがします。

北朝鮮代表との両立が、影響しているのでしょうか。

何人と競っても、どんなタックルがきても、すべてを蹴散らすテセ復活を望みます。


で、やっぱりメインフォワードの二人が低調なおかげで、フィニッシュが決まらないんですねえ。

今季は、守備に強い菊地を最終ラインのフィルターとして配置。

代表合宿で結果を出した谷口を、より得点機に絡みやすい位置に上げました。

また、守備の調子がいい憲剛もトップ下に上げ、より高い位置から攻守の切り替えができるようにした布陣だと思います。

この攻撃的布陣が功を奏して、川崎最多のシュート数6本を憲剛が記録しています。


しかし逆に、憲剛へのプレスがボランチの時より厳しくなり、結果前半はうまくいかないどころか2点のビハインドとなりました。


ハーフタイム中、鳴り止まぬ声援。

選手たちが何かを感じてくれたと信じます。


そして後半、ついに高畠監督が動きます。

菊地とテセに代えて大橋と黒津を同時投入。

いつもながらの、思い切った采配です。

柏の運動量も目に見えて下がり、この交代が相乗効果を生み出します。

空いたスペースに大橋、黒津が走りまくる。

柏のディフェンスラインが下がります。

そして、右往左往する相手選手たちのあちこちに、ぽっかりと穴が開く。


そこに走りこんだジュニーニョがPK獲得!

ギリギリでしたが、天候も味方してゴールゲット!ジュニーニョ(ゴール後)

いやー、向こう側のゴールマウスだったんでよく見えなかったんですが、本当に肝を冷やしました。

だって、ねえ。今のジュニだったら…

一瞬、止められた!と思って頭を抱えてしゃがみこみました。

そして、頭上に歓声。なんと、南の脇の下をつるっと抜けて入ってたんです。

もう、本当に寿命が縮みましたよ。

川崎サポが1万3千人くらいいたとして、全部で1万3千分位の寿命が縮んだんじゃないでしょうか。

よくわかりませんがシラー


そして、ユースケが…やったよぅしょぼん

ゴロゴロっと転がってきたボールを、いったん止めて思い切ってシュート!

柏のディフェンス、だーれもマークにこなかったんですね。

落ち着いて、きっちり蹴ることができました。

ユースケ、今季2点目ですニコニコ

公式HPのゲーム記録トップ画像。

かっこよすぎですラブラブ!

あれは、大判のパネルにしてもらっとけ(笑)


そして、声援と雨足がますます強くなるロスタイム直前。

歓喜が訪れました。

となりにいた友人の好きなフレーズです。

「意外性の井川がやった!」(賛辞です)

そうです。井川の強烈なミドルシュート。

南がたまらずはじく。

そこへ詰めていた谷口が押し込む!

川崎、逆転弾!

等々力が揺れます!壊れそうです!フロンタサポ(得点時)フロンタサポ(得点時)フロンタサポ(得点時)


最後に、強烈なシュートを守護神川島がセーブ。

そして、待望のタイムアップ!

本当に、劇的な勝利を川崎がものにしました。

闘病中の関塚さんに、そしてすべてのプレッシャーを引き受けた高畠監督にささげる勝利です。



(C)エルゴラッソ



土砂降りの中、ひと時も絶えることのない声援を送り続けたサポーター。

それに応えた選手たち。


Mind-1。


川崎フロンターレのシーズンは、まだまだ終わりません。

これから、どんな試練が待ち受けているか知れませんが、絶対大丈夫。

言い切れます。


ファイト!川崎フロンターレ!フロンタサポ(選手入場時)



さあ、お待たせオレ!思い出のコーナーです。

いっぱいあるよーべーっだ!


ふろん太ユースケキレキレ

得点はもちろん、あらゆる場面でキレてましたね。

切り裂くドリブル、センタリング。

カードのあとは、ずっとジャッジにブチギレてましたねガーン

自分の頭を指さして「おかしんじゃね?」って言ってるシーンがばっちり映ってました。

まあ余った力が、いい方向に行っている様なので、許す!

って、高校生かΣ\( ̄ー ̄;)


ふろん太今日は、本当に谷口がよくフィニッシュに絡んでいました。

ポジショニングもありますが、代表で結果を出したことで自信をつけているのでしょう。

いい動きでした。

菊地が安定すれば、オプションとしてかなりいい感じですニコニコ


ふろん太大橋の殺人キックが柏DF(たぶん古賀)の顔面付近を直撃!

のた打ち回る古賀。

まったく表情を変えずにコーナーキックへ向かう大橋。

殺し屋かと思いました。

まさか狙った?(((( ;°Д°))))


ふろん太ユースケのゴールは、テレビで観ても凄かった。

でもね、ゴールの直後の高畠監督、カメラに映ってました。

喜ぶでもなくボーっUFOとしていたのは、なんだったんだ?(笑)


ふろん太解説の山本昌邦さん絶賛の3点目。

あんまり凄すぎて、中継のカメラが曇りました。

本当です。

みんなの熱気かニャー、きっとそうニャねこへび


じゃ、次はアウェイ名古屋戦。

一敗したとはいえ強敵です。

またまた応援、がんばりましょうね。

テレビでやらないのかニャーねこへび