「(札幌の)サイドバックが高くきたときに、そこを起点とされてしまった」(関塚監督談:J's GOAL)
他にも、川崎が中央突破を焦るあまり、札幌の両サイドバックの負担が軽くなったと書いてあります。
次の記事
「縦へと急ぎすぎていた印象」(J's GOAL)
1点先制したんだから、じっくり回して札幌のディフェンスラインを引っ張り出したらよかったのに、という内容です。
まあ、焦りまくる気持ちはよくわかります。
モバフロ観戦の僕ですらそうでしたから

そして
「先制点後もテンポを緩めず攻撃を続けた川崎Fが攻め疲れて中盤での運動量を減らしてしまった」(J's GOAL)
我慢していた札幌が、少ないチャンスをものにしたのね…前節の千葉戦と同じやね…
と思ったら、フロンターレ公式サイトの情報では川崎のシュート数7本、対する札幌は6本。
ほとんど変わらないじゃないの!
いっぱい撃ったけど入らなかった、というお家芸じゃないんだ。
おいおい、どうした?大橋は調子悪かったのか?
「センターバックで公式戦初起用した大卒ルーキーの柴田も、川崎Fジュニーニョと互角以上に渡り合った」(nikkansports.com)
ジュニも押さえられてたのね。
今のフロンターレは、若手育成の格好の相手ですね。
さらに、これはモバフロ実況中継の感想ですが、ウィングの選手からポンポンセンタリグは上がっているんですね。けっこう。
攻撃的でよいことだと思ってました。
でも、思いました。
ディフェンスが崩壊しているのは、サイドの選手が下手こいてるんじゃないかと。
ブロともさんがおっしゃってます。
「強力3トップでボール回していれば得点できる。残りの選手は守備的でいい(だいぶ要約してます。ご勘弁)」
総合すると、つまりオフェンシブなサイドはいらない、と…。
…ユースケ。
オレ、あんたの大ファンだよ。
今年買ったユニフォーム、19番しょってるよ。
だからさあ、もっと頑張ってくれよ。
あんたがさぼってるとは言わないし思いたくもない。
でも、もっともっとやれるはず。
オフェンスでもディフェンスでも活躍できるはず。
たのむよぉー

「しかし、代表に複数の選手を送り込んでいたり、負傷離脱者がありながらも高いチームレベルを保っている状況をみれば、川崎Fがこのまま低調なままでいるとは思えない。リーグ戦もナビスコカップまだ2試合を終えただけである」(J's GOAL)
あざぁーっす!
J's GOALさん、あざぁーっす!
その通りですよ!
まだ、両方とも2試合終えたばかりですよ。
まだまだ、先は長い。
巻き返すだけの時間は、アリアリアリアリありあまってますよ!
というわけで、すでに向く方向は前だけということはわかっています。
これから、関塚監督の采配がどうなるかはわかりませんが、僕は川崎フロンターレと森勇介選手を応援し続けます。

ファイト!川崎フロンターレ!
多くは語らない。応援するのみ!
とか言って、また長い日記になっちゃった
