遅ればせながら、僕も書いてみようと思います。
とはいえ、ウトウトしながら観てたので、あんまり憶えてないのですが…
じゃ書かなくてヨシ
(°0°)\(--; オイオイ
全体的には、いい試合でしたね。
押されるシーンも多かったけど、惜しい攻撃もあったですし。
ただ、再三申し上げておりますが、岡田監督のめざすサッカーがいまいち伝わってこないです。
僕が素人だからでしょうか…
この試合も、相手をどう崩すのかで、選手たちに意識の統一がないように思えました。
顕著なのは、中村憲剛が安田に交代した後。
それまでは、攻守交代の時、憲剛で一旦落ち着いて緩急の差で相手を崩そうとしてたように見えました。
それは、僕にはうまくいってたように見えたんですが、憲剛が後半18分に安田と交代してから流れが変わりましたね。
サイド攻撃が効くようになりました。
じゃあ、徹底してサイドから崩せばいいのかといえば、たぶんそれは岡田監督のめざすサッカーとは違うんじゃないかなあ、と思います。
それとも、「もうどうしょうもなくなったらなりふり構わずパワープレーも辞さない」みたいな発言もあるので、柔軟なチームを作ろうとしているのか。
一つ感じたのは、シャドーの存在がとても効果的だと言うことです。
今回は、山瀬。あとは大久保とか。羽生もいいと思うんですが今はもうひとつかな(^_^;)
日本人の機動力を得点に結びつけるため、その辺を強化して欲しいですね。
もちろんFWの得点は当たり前ですが。
偉そうですが、岡田監督の考え方や姿勢はとても共感できます。
Jリーグでは、実績もあります。
期待は大きいです。
それだけに、スカっと勝って欲しいものです。
ガンバレ!岡田監督!
応援してますよ!
しかし、憲剛のミドルは惜しかったなー。
あれ入っていれば、ヒーローだったのになー。
山瀬はいいよなー。中沢もいいし。
今シーズンのマリノス、ちょっと注意かも(-.- ;)