まだ新しかったキッチンマットを買い替えた理由 | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

昨夜、そうめん用のつゆ鉢に

麺つゆ、わさび、刻みねぎを入れて

キッチン台に準備していたのですが

よそ見した瞬間、当たってしまい

その後落下し

ガラス容器は割れ、

薬味入りのつゆも床に飛散する

と言うアクシデントがありました

 

ホント嫌ですね...ショック

飛散したガラスの後始末というのは...ショック

 

他にも理由があり

キッチンマットを新しいものに

買い替えました

 

 

壁側の食器棚

対面キッチン

床面の幅的には120cm程で

 

トータル4.5畳の

キッチンスペース

 

 

普段、キッチンマットを

取り除いてまでは

掃除をしていないので

フロアを少し拭き掃除して

 

新しいマットを敷きました

 

キッチンマットの奥行き(幅!?)は

一般的には45cm、60cmが主流ですが

今までのキッチンマットは

それが90cmマットと

大き過ぎて洗うのに一苦労だったのと

 

布カーペットでしたので

今回のように

液体をこぼした時の始末が

とにかく大変ですので

今回は、拭けるキッチンマット

というタイプのものに変えました

うちの場合

長さ240cm幅60cmが

ちょうどいいサイズです

 

厚み表記があり

0.5cmと書いてあったので

クッション感がなんとなく

ヨガマットに似てるなぁ

と思えました