意外なところにも、ヒントがある | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

この時期、3月決算企業の

株主総会の封筒がよく届きます

 

 

今日は

日本航空電子工業(6807)

 

 

 

過去10年の株価推移グラフ

 

 

 

こちらの株式を買った理由は

 

過去にECUの

仕事をしていた頃に取り扱った

電子部品メーカ、

セミコンダクターメーカの一つ

だったからです

 

こちらの会社の製品では

「コネクタ」を扱いました

 

記憶に残っているのは

私がそれまで見た中で

一番細長く、

ケースが一般的な黒色ではなく

「白色」

というタイプのコネクタを見たのが

初めてで印象が強く

記憶に残っています

 

日本の総合電機メーカ大手以外では

 

ローツェ

メイコー

ローム

OKI

安川電機

東京エレクトロン

日本航空電子工業

イビデン

 

米国メーカでは

モトローラ

 

その時に職場で飛び交っていた

電子部品の用語

(半導体業界は急成長した

業界でもう古いかも!?ですけど...)

 

コンデンサ(チップ)

放電

ダイオード

レジスタ(チップ)

トランジスタ

サイリスタ

トランス

マイコン

32ビットマイコン

インダクタンス

リレースイッチ

プリント基板(P板)

パターン

サーキット

はんだ

導通

リーク

ショート

ブリッジ

コネクタ

コンパス

シーモス(CMOS)

モスフェット(MOSFET)

などかな...。

 

今となってはもう

それぞれの部品の役割は

さっぱりわかりませんが

 

当時は

ECUが一つ出来上がるまでには

本当にたくさんの小さな電子部品が

実装されているのだと知りました

 

こんなチョット変わったきっかけでも

そこにはヒントがあり

それもあって今があります

 

※電子部品の仕事をしていたのは

かれこれ

20年も昔の話です!!