資産運用 あれこれ考えた結果 | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

目的なしにコツコツと貯金していた

月2万円×5年間の満期が到来します。

 

この満期のタイミングで

ちょうど使い道を決めたので、

これを資金元にするものではありません。

 

もう一つの方です。

月2万円のこれからです。

 

親切に対応くださった地元金融機関で

これからは投資信託です。

積立預金から積立投信へシフトです。

その金融機関の方に、悩みを話し、

アドバイスを頂き、結果的に

課税口座で運用を決めました。

 

家計簿、ここでも役に立ちました。

投資信託口座を開設するのに、

金融資産などを記入する箇所が

あったのですが、

ちょうど昨年12月までの家計簿を

整理集計したばかりでしたので、

すぐに把握できたのと、

それを前提に、行員の方から

より良い方法を伺うことができました。

 

中でも、今は、

(基本)1人1支店1口座しか

持てない、と聞いて驚きました。

 

家計簿は大事です。

家の世帯収入がどれだけあって、

毎月何にどれだけ使っていて、

貯金がどれだけあって、

などをすぐに把握できると、

次の資産運用の幅が広がります。

 

まだまだあれこれ考え中です。