ゴールデンウイークの、ある日の昼間 | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

子どもが生まれる前に家でよく焼いていた

バターを多く含んだリッチパン

 

 

コロナ自粛で家にいることが多くなった今、また作ろうと思い、

材料のカメリヤやドライイーストを買いに行った所、

あいにく品切れ中で、買えませんでしたもやもや

 

 

子どもがまだ小さかった頃に家でよく焼いていた

ベイクドチーズケーキショートケーキ

 

 

それなら、ベイクドチーズケーキにしよう!と切り替えて、

材料のマスカルポーネを買いに行った所、

パン材料同様に、クリームチーズの陳列棚は品切れの状態で、

結局、製菓材料は揃いませんでしたもやもや

 

 

 

なので丁度

いつものシフォンケーキが出来上がるまでの工程で

ひとつ確かめたいことがありましたので、

シフォンケーキを焼くことにしました。

 

今回は、娘が21cm型でチョコレートシフォンケーキを

私が17cm型で紅茶のシフォンケーキを。

ガスオーブンで上下2段、同時焼きしましたおねがい

 

耐火耐熱の分厚いガラスが反射して、

よく見えませんが、庫内には2台入っています。

 

 

焼き上がり

 

上段が17cm型 紅茶のシフォンケーキ

下段が21cm型 チョコレートシフォンケーキ

 

 

 

 

21cm型 チョコレートシフォンケーキ

 

 

思っていた以上に、膨らみが弱かったようです。

 

 

 

 

 

 

21cm 紅茶のシフォンケーキ

 

 

もう一方のチョコレートとは真逆で、よく膨らみました。

 

 

 

 

 

 

このあと私は、片付けをするわけですが、

5月が始まったばかりだというのに暑いものですからあせる

娘は片付けそっちのけで、ダイニングの外で水遊び浮き輪

 

キョロキョロなぜか四角いバケツにつかろうとする...

 

 

 

えー両足つかった...七夕

 

 

 

と、そこへキョロキョロ

 

長男もやって来て...!?

ガーン片足をうけて⁉︎

 

まさか...ポーン

 

 

えーそんなことして遊ぶ年齢ではない、

のだろうけど…キョロキョロ

入りそう...ガーン

 

 

 

 

ガーン入ったぁ...ポーン

 

ショックこれでも、中学2年生ですあせる