習字のスランプ | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

休むには理由という理由もなく、

最近、習字教室を休んでしまいました。

 

何となく気が進まない...がホンネです。

 

 

毎月毎月、来る日も来る日も、

検定試験のためばかりに、

漢字単体をひたすら書いているものですから...

何となく、行き詰ってきて...気が進まない感じです。

 

 

私はこの1年の間に、

止むを得ず、習字教室を変えたのですが、

 

ちょうど昨年の今頃は、

以前の書写教室での試験に向け、

検定課題をこのように書いていました。

 

 

前の書写教室の検定試験では、

漢字単体だけではなく、

言葉や文章があって、

 

(あまりうまく表現できませんが…)

その際、字を丹念込めて書いていますと、

その言葉の意味を、それまで以上に深く理解する

ということが感じられました。

 

上の、『鍛錬』という言葉については、

昇段試験に挑んでいること自体に

『まさに今!!』

当時、そう感じながら書いていました。

 

 

また、前の書写教室では、時折、

こんな日本文を書いたりして、

『書』そのものを楽しませてもらっていました。

 

 

名文を、自分の字で書く。

 

 

自分では思いつかないけど、書けば書くほど

その文章の意味を、日頃の生活の中で

感じたり、わかったり、見つけたり、経験できたり。

 

習字で得られたものは、とてもラッキーなことでした。

 

ですが、

新しい書写教室になってから約10か月間、

検定用課題をひたすらするばかりで、

前の書写教室のような楽しみ方が自分にはできなくて

最近になっては、教室も休んでしまい、

近頃モヤモヤと過ごしていました。

 

そこでちょっと、

久々に万年筆を使ってみましたウインク

 

 

10か月間筆ペンに専念し、

硬筆からはかけ離れていましたので、

インクも空になっていて新しいものを挿しました。

 

えーんなっ...懐かしい...笑い泣き

 

左がパイロット、右がプラチナ万年筆

 

インクは同じようで少し違います。

 

 

 

プラチナ万年筆にはプラチナ万年筆インクをニコニコ

 

 

パイロットにはパイロットインクをニコニコ

 

 

 

 

歌:それが一番大事/大事MANブラザーズバンド  より引用

おねがい私は硬筆がやっぱり大好きです!!!!

 

 

スランプ…。誰にでもあります。

 

調子が上がらない、モヤモヤと、

自分でも自分のことがよくわからなくなる時期。

 

そんな時は、少し意識をそらして

新しい空気を吸ったり、取り入れたりすることは

スランプ時期には効果的です合格