茶花 | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

季節柄、初釜茶会のお話が続きます。

先日の3連休の中の1日、知り合いの方が主宰する

親子文化(茶道)教室で、抹茶を頂きました。

 

 

茶室の床の間に生けられたその日の茶花がこちらです。

 

 

 

 

 

 

 

椿

 

 

 

 

 

蝋梅(ろうばい)

 

 

 

 

 

教室最後には先生方の計らいで、新年らしいおみくじを

さてせ頂きましたおねがい

 

『おみくじ付きおせんべい』をほうじ茶と共に頂きました。

 

 

 

おねがい煎餅の中に、

このようにおみくじの紙が隠れているのです拍手

 

 

おねがいこんなのがあるのですネッ拍手

 

その場にいた子どもたちからは、

『大吉!?中吉!?』『何出た!?』などの、弾んだ声が聞こえ、

楽しいお茶会でした。

 

 

茶道教室では、お作法をただただ学ぶだけではなくて、

こういった手元にあるもので話題がすぐにでき上がり、

その場にいる者同士で、束の間を共にし、

小さな幸せですが、お茶を愉しむっていいナッハート

と改めて思えましたピンクマカロン