献立 | シンプル思考

シンプル思考

By raremifamirere

昨日は、長男が11歳の誕生日でした。

飾りつけなどをして、『お誕生日会!!』というような、華やかには

いきませんでしたが、

ささやかですが、本人の好きなお料理を作ってお祝いをしました。

 ・リゾット

 ・ボイルウインナー

 ・ゆで玉子

 ・マカロニサラダ

 ・ピザ

 ・シャトレーゼのケーキ

 ・シフォンケーキ

 

また1年、健康第一で育っていって欲しいものです野球

 

 

 

 

 

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

【筑前煮】

 

 

 

家族で迎えた新年最初の朝食

【雑煮】

 

 

 

【野球のお弁当】

 

 

 

【モッツァレラチーズのトマトソーススパゲティ】

私は材料の使いまわしをあまりしないよう、日頃心がけています。

例えば、

玉子どんぶりで使う玉ねぎが余ったからといって

残りの玉ねぎをみそ汁に入れる、ということはあまりしません。

他にも、

チャーハンに使うピーマンを、おかずの野菜炒めで

もう一度ピーマンを使う、というようなことです。

 

私は具材が重なることがあまり好きではありません。

なので、あえて外しています。

食材の消費には非効率ですが、私にはそれよりも

料理間で食材があまり重ならないことの方が大事で好ましいのです。

 

毎日のお料理は大変ですが、料理に気持ちを集中して作ると

味はそれはそれは美味しく仕上がりますおねがい

私も時には面倒くさそうに作る日が(キョロキョロよく!?)ありますが、

やはりそんな時は味もそれなりですえー

 

同じ人が作っているのに、

作り手がそのとき料理に込める気持ち次第で

味にこんなに違いが出るのかと気づくと、とても不思議です。

 

こんな差に気付いたら、

お料理を丁寧に調理したいものですおねがい