■『エヴァンゲリオン第1話』振り返る■ | ユニバハロウィン&コス好き部屋

ユニバハロウィン&コス好き部屋

ユニバハロウィンが一番大好きなイベント!
あとは、2019年から始めたコスプレが新たな趣味に。
コスで、ワンピース、銀魂、clamp、ジャンプ系が好きな方をつながれたら‼

イメージ 1

第壱話 使徒、襲来 EPISODE:01 ANGEL ATTACK

第3新東京市に降り立った少年・碇シンジを出迎えたものは、人類の存在をも脅かす驚異--使徒と
国連軍との激しい戦闘であった。シンジは葛城ミサトの手引きにより、特務機関ネルフの本部へと向かう。そこで再会した父・ゲンドウは、汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンへの搭乗、及び使徒の殲滅をシンジに促すのだった。

最初に見て思った感想。
ただ、普通の機械ロボットの戦闘モンじゃないの?
てっきり、ガンダムやら何やらの世界だと思ってた…
それがなんのなんの!!(笑)ロボット=ガンダムと言う固定概念の人です(笑)

その当時は、全くの無関心。興味さえなく、世間でそんなに騒がせているものなのかと
思ったくらい、それを後から知る。
ただ、その当時の記憶は、レンタルショップでアニメコーナーがほとんど全て『エヴァ』
になっていて、レンタル中の札が並んでいたと言う記憶。

見るのは、その数年後となる。
今後映画でのブーイングの嵐の話も、当時、映画館に見に行った知り合いに聞いて、感心する
くらい何も知らなかった。
『何かオススメ映画(ドラマ・アニメ)ってない?』って聞いたのが、そもそもの始まり。

それが、このエヴァンゲリオンとの出会いと相成りました(苦笑)
まだまだ、『何で?何でこうなるの?』ってくらい、知らない所も持ったまま、
見るたび、前回見た時の謎と今回見る謎が一緒の部分だったり、忘れていて、それがまた謎に
なったりしてます(苦笑)

では、第1話振り返りたいと思います。
一番最初のシーン
【時に、西暦2015年】って・・・『北斗の拳』かよぉ~(オィッ)
って思えるほどの、ファーストカット★

イキナリ、使徒と呼ばれる敵?が現れ、レイの姿も一瞬見て、シンジは腰を抜かしながら
ミサトと出会う。
そして、父親:碇ゲンドウとの親子の確執。

傷ついた、レイの姿を見て、乗りたくないエヴァに、エヴァからシンクロしようとする。
それは、母親の想いからなのか?
人造人間ならぬ、半分人間。でも機械???

LCL自体も、どうやって直接、肺に空気を送り込む様な事が出来るのか、誰もが絶対
溺れそうになる感覚になるんかな。
この話でのポイント!!

『逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ』

『-やります。ぼくが乗ります!』


シンジのこの一言は、今後かなりの重要なセリフと変わっていく。
繰り返し使う言葉、それと、今までのアニメーションにはない、【間(ま)】の使い方。
時間が止まって様な錯覚さえ起こしそうになるくらい、長い【間】が、この先増えていく。

そして、活字だけの世界。
別バージョンのアニメの世界。
読みきれないくらいの膨大なスラッシュ画像の世界。

1話を見ると、大体の人がその続きを見ようとする心理的な欲求を駆り立たせ、このアニメの
世界に引きづり込まれて行く。
私も、遅かれその内の1人だ。

って感じで、初めての第1回討論会をしたいと思います?(笑)
その時の話で記憶に残ってる事とか、分かんない事とかあったら
是非、書き込んで行って下さい♪