今までは暇があれば景色の良い場所へ出かけてドローン飛ばしたり、

森林浴しながら山歩きをしたり… 

 

 これが普通でしたが

 

ある日を堺に趣味が庭いじりに??

 

きっかけは両親が高齢になってきて施設に入ってしまい、

お袋が見ていた庭が荒れ放題になってしまったこと。

 

背丈にまで伸びる雑草で物置きまで歩くにも

枝をかき分けジャングル探検のような状態でして…

このままでは近隣住民の方にも迷惑を掛けてしまう… 

 

ということで、必要に迫られて自分で雑草を駆除することにしました。

 

 

現状の把握(笑)

 

雑草伸び放題で何がどこに隠れているかわからない。( ´_ゝ`)フッ

 

 

 

 

とりあえず枝切り鋏を2種類買って、仕事の合間を見つけて

切って切って切りまくることに (;´▽`A``

 

 

 

2年がかりで放置されてた棚や古い園芸用品をどけて

ようやく歩けるようになりました。

 

 

庭用フォークやスコップ、チェーンソーを購入。

実際、ここからが本番で太い楓の木や縦横無尽に伸びまくった

ハゴロモジャスミンなどの根っこは掘り出すとまるでさつまいも(笑)

 

 

楓の木は物置きの屋根を越える高さにまで成長していたので

チェーンソーで地道に刻んでいきました。

ちなみにチェーンソーは楓の木を切り終わったとこでお釈迦に (-""-)

 

 

ゴミ収集の方には申し訳ないが、

この根っこたちを何度、燃えるゴミの日に出したことか。。。

 

 

この頃、ご近所さんに頂いたみかんが美味しくて

冗談半分に食べ終わったタネをプランターに植えて

芽が出ないかなーなんて淡い期待をしていたら

本当に芽が出てきて、どんどん大きくなるという事態にw

 

 

大きな鉢を買って移したのもつかの間。

鉢に入れたままだとトゲトゲが痛いので

急遽片付け中の庭に移すことに。

 

思い起こせば庭いじりを始めたのは

これがきっかけかもしれません。

 

 

ここからは、みかんの木の成長を見に行って

水をやり、雑草を抜き、周囲を片付けるのが日課に。

 

そしてついに!

 

              つづく・・・