※暗い
(私いつまで暗い日記書くんだろ…多分ずっと…)




柄にもなく…
(いや、柄しかない)
夜中まで悩んでいた。


今日は1日休みだったのに、やりたい事、何もできなかった。


という、アレです。


もう、こういうことで悩んでる人、多くない?
私だけではないだろう…。
(いや、もっとマニアックな悩みも私だけではないと信じている)


多分、フルタイムで仕事に行って残業でもした日のほうが、健康的に過ごせましたね。
と言えそうなくらい、不健康な1日を過ごした気がする…(精神的に)。


無駄なこと考えてるんだろうな…
自分が疲弊することを。
もう、誰の期待にも応えたくない…。と、自分が言っている。心閉ざしモード、、、


私の場合は、何かしたいと思ったら、
それが目標になり、やることはタスクになり、(ここまでは普通)
やるべきことになり、やらないといけないことになり、
やらなきゃ自分はダメ。くらいになり、
ただでさえ怖い事に対するやる気が、さらになくなるループにいる。


この、強迫観念から
それができなかったら(無意識に)責めるという動きになってしまい、そこから逃避するわけです。
そして、何もやる気がなくなる。


目標は大切だけど、自分を縛るものではなく
「アメリカのグランドキャニオンにいけたらいいな♪」の、グランドキャニオンみたいなものでいいんだと思うし、(目印的な…?)
自分を責めてしまううちは、頑張れないんだと思った。


***



人生でドン底だった時のひとつが
薬の副作用に苦しみながら、パートをしていた時だと思うけど、(マジで廃人)
それから私は薬無しでフルタイムで働けて、正社員になって年収が4倍くらいになった、というのは、ひとつの成功体験だと思います。でも、


パートをやめたあと、
最初は、もう二度と薬をのみたくない(泣)
と思ったものの、私に働くのは無理だから
「特例子会社」で働こうと思って、地元にはあまりないからと実際に東京に相談や物件を見に行きました。(三鷹にね)
だけど結局引っ越しが借金でなくなり
そのあと、起業ならできるかもと思い、起業塾にはいりましたが、やっぱり無理そうだと思い、
一度普通に就活をしようと思い就活をしましたが、正社員は難しそうだと思い
結局派遣社員にしよう、と思ったらすぐきまった


……という、経緯があります。
(この期間は、半年くらい)


最初におもったことはうまくいかないし、でも行動している限りは見つかる、
行動してから考えたほうが、自分のやりたいことに試行錯誤しながら近付ける。
(逆に半年間考えてから行動した場合も、……よし特例子会社だ!っていう結論は変わらなさそう)
……と、思った。ということです。


だから、適当に行動、ちがった、考える、行動、ちがった、考える、行動、違った、考える
……………………
っていうのが良いんじゃないかと思います。
(まず行動)


私を反面教師にしてください。


私よ。6年前の私が色々教えてくれたよ!笑
(言語化して初めて色々と気付いた)


では〜にっこり