もう、あんまり書きたくないんですよね。



でも一応つけている…。

三日坊主にならなかった(涙)



12月はこうでした。




収入 617,852円


支出 353,475円





よし、11月から10万くらい減った。支出…。



食費と日用品マシになった。

(↓これは11月の食費と日用品)



教育、教養にけっこう回せた!

(10万以上つかった)



反省点は、

外食(カフェとか)を抑えたことにより、



不機嫌になった……

と、思う。

自分が。。。



12月、メッチャ体調崩してたし、

結局我慢しても、病院代としんどいときのコンビニの食料でいろいろ出ていったな…。と思ったのを覚えています。

(でも、体調崩している時はお金の心配をやめたので、それは良かった)



てことで、1月は意識的にスタバにいくようにしています。(チョコのやつ飲みたい〜)



ちなみに12月の収入は、



ほとんど臨時収入でした。

確定拠出年金の戻りと、

元夫にもらったボーナスの一部…。

(またもらってしまった)



昨日読んだ本に書いてあったんだけど、

罪悪感があるところにはお金は入りにくい。

罪悪感がないところには、ビジネスもお小遣いも詐欺でも、お金が入りやすくなる…。

とのことで、

たしかに。

私は罪悪感にまみれた人ですが、元夫に対してはそんなことはなかったので、彼は私の罪悪感がなかったらの世界を見せてくれる貴重な存在でしたね。

(でもお金は返すから!!!いつか!!!)



さすがに1月からはこんなのありません。

で、そんな1月はいまのところこんなかんじです。

(1/23時点)




ようやく家賃の存在がハッキリとしてきたグラフwww



しかし、今月から私はヨガの会員になってしまった。

先週から行き始めたが運動不足すぎて、ヨガで数日間全身が激痛だった……。



収入は18万くらいです。

あと1.3万で赤になる。



で、収支計算と同じくらい大切な「断捨離」ですが……。

断捨離こそ記事にしたほうがいいかもしれない。

一生やらなそう。



おわり。



読んでくれてありがとうございました…




キャラメルマキアートのグランデ 575円は結構お得感がある。

ケーキは520円。