あけましておめでとうございます。
もう2024年がきてしまった。

2023年まで色々ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします立ち上がる


今までで一番、お正月らしくないお正月を過ごしている………。


オトンにお雑煮も作らず、
親戚に挨拶もせず、
夫と初詣にもいかず、
幼馴染と初詣にもいかず、
初売りにもいかず、


風邪なのでとくに出かけないし、

家でボーッとしています。



近所のSUNNYもずっと開いていて、お正月感がない…。



(都会すげー)


一応、お正月らしいものも買った。



このお雑煮のもと!よくない??(カルディで)

白味噌じゃない味のもあったけど、

(しょうゆ味?のお雑煮、1度だけ元夫のお母さんが作ってくれておいしかった…)

私は関西なので白味噌、丸餅派!!!



あとは、昨日買ったこれ。

おせちの代わり。



(偏食の極みであった)


しかも、食べるんかと思いきや、
朝マックが食べたくなったので(もうだいぶ元気)、
元旦早々Uber Eatsをしてしまいました。(マックもやってる〜)


今までは、
普通のサラリーマン(たった5年や)
年末年始は休みが当たり前、
家族や友達と過ごすのが当たり前、
お正月らしいことをするのが当たり前、
って思って過ごして来たけど…


年末年始仕事の人も(体調崩さなきゃ私も)
ひとりの人も、思うよりもたくさんいるんだな。。。


過去のブログを掘り返してみたら、抱負が書いてあった。


2020年 脱!こわがり!
2021年 自分探し
2022年 特になし(悩みしか書いてなかった)
2023年 変化を恐れない


へ〜。

今年、今年は…


2024年 自分に正直に生きる(行動する)


に、しようかな…。


もう去年のブログを見て色々思うわけです。


私は35年間の人生を全部捨てて、再起をはかります。
とか書いてあるんだけど…
その時の自分に対してひとことくらい言いたい。
うるせーよって。
なんか、全く自分の人生に一貫性がありませんw


私がここに書いていることは、私のブログなので私の言葉ではあるんですが、
それが正しいかというと全くそんなことはありません。


他の立場の人には他の立場の人にしかわからないこともあるし、
私がその立場になっても、その人と同じようなことを思うかどうかもわからない。


もし私に兄弟がいたとしたら、全くACになってないかもしれないし、
すごくできた人かもしれないし、もっと辛くて、死んでしまっているかもしれない。
性別や遺伝子などの前提、
この肉体じゃなくて、別の肉体なら感じ方もまた違うのかもしれない。


結局、正しいことを探すのは不毛ということで、
これだ!と思っても1年後気持ちなんて変わるし、
そんな中で、誰かに遠慮したり、嘘をついたって
自分の貴重な時間は戻ってこない。
間違いだらけでも、
もう、自分として生きるしかないということです。


でも、この自分に正直に生きる!
っていうことは、難しいよ。
自分に正直に生きたとしたら何をするかって考えて、今それをするって考えたら、多分相当怖い。


罪悪感がわいてくるんだよね。
でも、その罪悪感におもってることと、
自分らしい自分とは、
多分、繋がっていて、
自分らしく生きることはそういうことなのかなという気もしています。
素敵な人の言葉をいくら聞いたって、へっぴり腰の行動でしか消えないものもある…。


去年は、決断して
状況を変えることができた。
今年は、生き方の癖も手放していけたらいいなと思います。



で、辰……
むずい。


二度と……

描きたくねーーー😂




ではまた立ち上がる