※閲覧注意 誰にも配慮してない





もう、すっかり大人で
孤独で自由な状況で
生き方は自由なはずなのに、
どう生きればいいか、よくわからないよ。



これから、どう生きよう。




アダルトチルドレンという言葉は、
もともとはアルコール依存症の家庭で育った子供(が、大人になって同じ傾向がみられるため)つけられた名前みたいですが、


大人になっていて、今も生きづらさを抱えて生きているのであれば、
アダルトチルドレンと呼ぶことができると思います。
(診断名ではないようです。自分がそうかどうかを決めるのは自分です。)


そして、
アダルトチルドレンであるという人が
今この瞬間にもたくさんいるのだと思いますが…。


アダルトチルドレン「だった」という人も、
きっとたくさんいるのだろうなと思います。


アダルトチルドレンの、卒業に向かって歩いていく。
私もきっとその1人だと思う。


人生って…
もっと、貪欲になっていいみたいです。


もっともっと、欲張っていい。
なんなら、
今この瞬間も、自分の機嫌をずーっと取り続けるような感じかもしれません。
この肉体と、こころを使って。


まぁ、それが何なのかすらわからない。
というところからスタートをしていたわけですが…。


で。
私は一週間以上風邪が全く治らないわけですが、
色々かんがえて……
これかな??と感じたことを書こうと思う。


まず、体調を崩す直前に買った心理学の教材があります。
これはすごく欲しかったんだけど……
なんか、今は違うんだろうな。


山本芽生さんの、
「知識も食べ物も、消化する前に次々詰め込む人のことをデブといいます」
みたいな記事を読んで、


これ、私のことだなと思った。


循環
というものがテーマになってくると思いますが、
(これからの時代とか、私の中で)


詰まってるんだと思う。
インプットとか、受け取るものと、
アウトプットしたり、能動的に実践するものの量が比例してないの。


あとは、食べ物とかもそう、
とりあえず、食べている。


肉体的なことでいえば…
私には、アルコール依存症の親はいませんが(毎日アルコールを飲む親ならいるが)
性的なことに対するトラウマや歪みが多く、
身体で一番大切だろう。という場所の尊厳みたいなものを、無視しているところがある。


動物の死体でないと興奮できない人の気持ちが
(動物の死体に共感したわけではなく、その孤独に)昔からよくわかったし、
何不自由ない公務員の人がある日児童を性的な目的で誘拐して殺人……
というニュースを見たときも、何だか私は一生懸命世間一般的にまっとうに生きたとしても、将来いつかのタイミングでこの人みたいになるんじゃないかと怖かった。


でも、性癖なんて、生まれたときから決まってるガチャみたいなものじゃないの?
理解されない、どうしようもない性癖なんて持ってしまったら一生地獄を彷徨うだけなんじゃ…
だって、誰のせいでもなく自分のせいでしかない。どうしようもないじゃん!!


と、思っていた。


だから去年、Jemmyさんの鑑定を受けてずいぶん楽になった。
なんなら、どうしてあのタイミングであの人だけにカミングアウトしたのかも謎だったし、
どうして、自分を含めて誰にも理解してもらえなかったことを、言い当てられたのかも謎だった。


そして、長年…
というか一生隠し持っているとしか思えなかった性癖の歪みすらも、ACに向き合う過程で軽い方向に変わっていくということを現在進行系で実感しつつ、驚いた。


ただ、それでもまだ私の身体の次元は相当低いんだと思う。
この前、アダルトチルドレンを卒業するセミナーを受けたときに
泣きながらも心はそれを受け入れていたけれど、身体はその日から熱が下がらない。
もちろん、それはただの偶然かもしれないけど、先述したインプット過多(暴食傾向)というのもあり、私はまだ【身体の感覚】をしっかりと感じて繋がっているとはとても言えない状態だろう。
(なんなら2018年ごろの筋トレ期のほうが肉体だけでいったら健全だったと思う)


ここまで書いたら、これからやることは簡単で、
心理学の教材はちょっとしまっておいて…
【アウトプット】【実践】【身体を使う】【身体の機嫌を取る】(機嫌を取るのは心も…!)
こんなかな。。。


それにピッタリなのが、
発信とか、何かを売ったり提供したり、
断捨離したり掃除したり運動したり、デトックスしたり(性的な別のアプローチ)……
っていうことなんだろう。
チョコを口に入れるような軽さで、言葉を発信していく感じ……多分。


もちろん、それは怖いか怖くないかで言えば超怖く、やりたいかやりたくないかで言えば、全然やりたくない。(ほんとに怖いし面倒くさいから。)


でも、私のトーラスを完成させるために必要なんだと思う。



何故なら、
人生はもっと能動的になっていい。



アダルトチルドレンから卒業式して、
ひとりの大人として自分を生きるなら、


無価値感、罪悪感、外側のなにかを原動力として行動していたものが、
自分の感性、感覚、感情、思考由来になっていくのだから、
行動の質も結果も、受け取る喜びも価値観も、
変わってくるんじゃないかな………って思ってる。




ではでは、またにっこり


読んでくれてありがとうございましたイエローハート