三十路からの人生逆転計画
Amebaでブログを始めよう!

まずは将来設計プランから

(将来設計)
厨2みたいな思考回路だけど、ご了承を・・


今自分がやりたいものは何か?

・医者
・弁護士
・司法書士
・教師
・海外で看護活動
・CGデザイナー

目指すものにあたって、それには何が必要か?

・医者

 お金(学費国公立でも数百万、私立は・・)
 学歴(高認、大学受験の勉強が要)
 親の理解(在学中は、ほとんどバイトできないので親に頼ることに・・)

・弁護士

 お金(同上)
 学歴(同上、医学部よりも更に困難を極める)
 親の理解(これも医者を目指す場合と同様である)
 その他の懸案としては、ロースクールも含めるとかなりの出費があるということ

・司法書士

 お金(基本的に、呼予備校代だけですむ)
 学歴(合格だけなら、中卒でも可)
 
・教師

 お金(高認さえとれば、通信でもできる)
 学歴(免許が必須)
 問題は教育実習。仕事しながらだと・・

・海外で看護活動
 
 お金(看護学校の学費200~300万)
 学歴(高認だけでおっけー)
 通学と仕事の掛け持ちが困難に。親の理解必須
 英語だけではなく、多言語の習得も必要

・CGデザイナー

 お金(専門学校~何百万?)
 学歴(基本必要なし)
 現状絵心はないので、1からに・・
 年齢が年齢なだけに、就職できるか不明