◆人工股関節置換手術 | 「 ララリンnoセカンドハウス 」

◆人工股関節置換手術

11日入院、12日人工股関節置換手術、16日昨日退院しましたっ!


股関節の傷んだ骨を切って、人工関節を入れて、ボルトを打ち込む(ギャッ!聞いただけで怖いでしょ?)という手術は、終わった後3時間ほど大変でしたが、その夜から今日まで全く苦痛なし!


入院中は、三食上げ膳据え膳で、日に2回のリハビリも痛くてキツイだろうなぁ…と思った予想をはるかに裏切り優しいマッサージやストレッチで想像外の楽さでした。

とにかく何の痛みも苦痛も無かったので、朝から夜中まで韓国ドラマ三昧!長いドラマ3本見終わりノンビ〜リ幸せな入院生活を過ごせて本当に感謝でした。

退院後は自宅でストレッチするだけ。

3週間ほどは脚を動かす角度に要注意で、あとはほとんど制約無しの今回のMIS人工股関節手術。


MIS人工股関節手術はまだ限られた病院でしか受けられませんが、いろんな人の縁、いろんな事のタイミングが合ってこの手術法、スペシャリストに巡り会えた事に大きな感謝です。


もう、歩けるし、キッチン仕事もしていいのですが昨夜はダーリンがクリームシチューを作ってくれてました💓

それに、いつもは私より上手なのにミスったと残念がってた半熟卵🤣その他。

{73058156-6193-4B9A-95C7-5A48F8B9C706}

お客さまにもご迷惑おかけしましたが、少しずつ復帰します。


ゴルフ〜⛳️

ネイル〜💅



※MIS人工股関節手術

その名の通りのminimum invasive surgery(最小侵襲手術)

単に皮膚切開長が短いだけのminimum incision surgery(最小切開手術)ではなくて、最大の特徴は、股関節周囲の筋組織を切離せずに人工関節手術を行うこと(前方進入法:DAA)

その結果、手術時間の短縮、出血量の軽減、早期リハビリ、早期退院、そして早期社会復帰可能。