最近、あまり予備校生活のことを

語らなくなった息子


母は勝手に心配ばかりしている


やっぱり1浪で合格できなかったから

何浪しても同じなのでは?


また落ちたらどうしよう悲しい


3浪したらこのブログどうしよう不安


要らぬ考えが


フツフツと湧いてくる


ついに耐えきれなくなって


息子に聞いてしまった


2浪目って1浪目よりも伸びにくいと思う?


タイトルはその問いに対して

息子の口から出た回答


正しい勉強法に早くから気付いたやつは


順調に学力伸びて


現役で受かるよ


1浪しても間違った勉強してたら


大して伸びひん


たとえ3浪目でも4浪目でも


正しい勉強法を身につけた時点から


まだまだ伸びると思うねん


正しい勉強って何?って言われたら


それは人それぞれやと思うねんけど


基本は予習と復習ちゃうかな


俺は1浪の時、今みたいな勉強はしてなかった


だから思うように全科目伸ばせへんかった 


駿台の今の校舎では

はじめに全科目の勉強方法が配られるねん


それ見た時に

1浪の時の勉強法と全然違うって思ったわ


なんで1浪の時に配ってくれへんかってん

とすら思った


予習と復習してたら


土日なんてあっという間に過ぎるで


6月は祝日なしやったからあっという間に過ぎた


色んな勉強しようと思っても手が回らん


ちょっと理科を後回しにし過ぎたわ


物化の復習終わるのが


8月中旬くらいになりそう 

 

3ヶ月かけて勉強した範囲を

1ヶ月で総復習するからな

それくらいはかかるわ


1浪の時は

国語の予習復習なんてしてなかったけど


今はしてる


それするだけで

国語はやばいくらい伸びてる気がする


数学は単元によっては完璧やけど


まだ穴があるわえー


伸びてる実感はしてるねんけどなー


模試で納得いく結果が出てないんやわえー


数学は旧帝大の過去問もやってる


本番では1問につき大体30分かけられるけど


今は45分かけながらじっくり解いてる


45分かけたら解けるねん


これを20分くらいで解けるようになりたい


久しぶりに多く語ってくれた息子


色々考えながら勉強してたんだねニコニコ


それにしても現役生娘は

こんな浪人生達を相手に戦うのか


手強過ぎる不安