タイトルは最近の息子と娘のこと


2浪の息子は最近テンションが下がり気味


その理由は

①模試の結果が悪かった

(駿台共テ模試と駿台全国模試)

②6月の中だるみ


だと思う


予備校から帰ると


ふーっ!


と毎日大きなため息をついている


勉強のことを聞くと


別に変わらん


と言葉少なめ


野球部の後輩たちの


夏の予選の対戦相手が決まったことを伝えても


あ、そうなん


と反応薄め


息子よ、母は知っている


あなたがそういう反応の時は


内心とても焦っている時だということを


去年の秋


模試の結果が悪くて共通テストがせまってきた時も


同じような様子だったね


2浪目の春の模試で


志望校E判定という現実は


さぞかし辛いと思う


ここから自分と向き合い立て直せるか


3週間後には再び


駿台共通テストatama模試


がある


がんばれ、息子


母は見守ることしかできないけど


あなたの努力を信じているし


誰よりもあなたを応援してる📣



一方、現役生の娘


学校の行事が終わり


いよいよ本腰を入れてリスタートを切った


7月に

全統共テ模試と英検SCBT


8月には

全統記述模試


勉強机の上に


あなたが

書いた勉強タスクを見つけた





7月の模試の結果で

ある程度志望校を決めようとしている様子


悪かった模試に落ち込んでる暇はない


前進あるのみ!


伸びしろしかない!

行ってくるわ!


と自分で気合いを入れて

朝から塾へ出かけた娘


つい先日まで成績が伴わず

泣いたり落ち込んだりと忙しい娘だったが


吹っ切れたのか


現役生のこのポジティブシンキングと勢いは


今の息子に少し分けてやりたい泣き笑い


娘よ


あなたが挑むのは

浪人生も入り混じる過酷なレースだけど


浪人生も決して余裕ではなく


あなたと同じように悩み


もがきながら日々を過ごしているよ


そしてあなたのような勢いのある現役生を


何よりも脅威に感じている


勢いそのままに


恐れず突き進め!