先日、高校の同級生たちと久しぶりに会った

2浪の息子


息子を入れて4人

他の3人は

現役か1浪で

どこかの大学に合格した子達だという


酒飲んでるやつもいたで


俺は飲んでないけど


酒飲んで

せっかく頭に入れた知識が

抜けて行ったら嫌やしなえー


去年同じ1浪仲間だったSくんは


現役の頃は東大を目指すと言っていたが


最終的には大阪公立大学の理系学部に落ち着いた


あいつは防衛医大にも合格したんやけど


そこを蹴って大阪公立大


医学部よりやりたい学部を選んだんや


自分を貫いててかっこいいやん


1浪して

本当に行きたかった学校に行ってるやつは

案外少ないで


え?

なんでそうなるかって?


1浪の時に


受かるに決まってる


って思い込んでるからやん


俺もそうやったけど


浪人生は時間だけはあるから

現役の時より勉強時間は増やせるやん?


で、勉強を量で測って満足しがち


実際現役の時よりは

たいがい成績は上がるしな


俺みたいに現役の時

全然勉強してなかった奴は

伸び代しかないから

そら上がる


このままこれ続けてたら

これは受かるわ


って思うねん


でも

成績上がる

合格する

は違うから


そら圧倒的な学力あったら別やで


でも大概同じくらいの成績の人らとの

戦いやん?


成績上がったら上がったで

さらに上目指そうとするしな


その中で受かるやつって


やっぱり


謙虚なんよな

勉強に対して


落ちるんじゃないかと危機感もって

本番を想定した勉強してる


落ちるやつは

このまま駿台に通ってたら受かると思ってる


駿台って別に

何もしてくれへんから


直前に本番で絶対出る問題

教えてくれるとか


自分の代わりに

受験してくれる

影武者派遣とかないし



でも俺は

駿台という環境がないと無理や


家で勉強とか

1人で勉強とか

ほんま無理


病むから


息子よ


そこまで語ることができるなら


来年こそ


受かってくれよ笑い泣き