娘の口からしばしば聞こえてくる謎の単語


ふとんノート


前々から気になっていたが


スルーし続けていた


昨夜のこと


予備校の授業があり

遅くに帰宅してきた娘


早く寝るようにしようね


と声をかけると


わかってるけど

ふとんノートしないとあかんから


と言う


前から気になってるんやけど


その


ふとんノート


って何?


あー、ふとんノート?


これは


寝る前に布団の中で


その日に習った

絶対忘れたくないことを書くノートのこと照れ


絶対忘れたくない公式とか


英熟語とか


先生が教えてくれたことを書いて


枕元に置いて寝るねん



朝起きた時にもう一度見直すねん


そしたら記憶しやすい


名付けて


ふとんノート




なかなか結果が伴わず


苦しい中でも毎日勉強を続けている娘


決して器用な方ではないけれど


不器用なりに色々と


創意工夫をしてるんだね泣き笑い




ふとんノート




ドラえもんの

ポケットから出てきそうで


なんだか


奇跡を起こしてくれそうだ


本当に


良いネーミングだと思う指差し