今日は息子と娘は

たまたま同じ時間の電車で帰って来た


2人セットで車で迎えに


今日は塾なかったけど自習室でずっと数学してた

5月に記述模試があるから

今はそれの英語と数学ばっかりしてる

はぁーあせる

難しいわ悲しい


息子

予備校どうって、別に

変化ないよ

有名な先生が教えてくれてるけど

まだ基礎的なことやし

何がどうってことはないよ

ただ毎日、やるべきことをやってるだけ



2浪息子と現役娘


この2人が1月に同じ共通テストを受け


同じ土俵で戦う受験生になるなんて


なんだか不思議だ


2人の会話を聞く限り


どうやら現役の景色と2浪の景色は


ずいぶん違うらしい


でも


どちらの方が大変で


どちらの方が楽ということはなく


一つはっきりしてるのは


違う景色を見ながら


2人とも同じ山を登っているということ


大学受験


という山のてっぺんで


来年は同じ最高の景色を見れるといいね


息子よ


娘よ


頑張れ