今日は塾で質問をしていたからと

帰りが遅くなった娘


私は今日は仕事帰りに大学院もあり

ヘトヘトだったが

娘との貴重な時間を確保するため

車で駅まで迎えに行った


娘はテンション高め


マーク模試の英語、

どうしても時間が足りないことを

塾の先生に相談してたらこんな時間になっちゃった


まずは模試の制限時間をオーバーしても良いから

全問しっかり解いてみるようにって言われたよ

その時に

時間がどれくらいかかったかと

どれくらい間違えたのかを

しっかり自分で分析するようにって


日曜日にまとまった時間かけて復習するわ


単に時間が足りないのか

時間じゃなくて、

単語力なのかイディオムなのか

足りないものを自分で把握しないと伸びないって


たしかにそやなって思った

やみくもに復習しても伸びなかったし


あと、

古漢地理もそろそろやっていかないとって

高3になって学校も担当の先生が良くなったから

どの授業もしっかり聞きたいから

内職する授業がないのよね悲しい


そんなに学校の先生が良いんやったら

古漢地理は授業で全吸収することにしたら良いって


英語の先生

親身になってくれるからすごく良い


でも

授業では厳しいことも言われたよ


大学受験するからには

絶対に逃げるなって


逃げるなら受験やめろって


大学なんて行かなくても

幸せになる方法は山ほどあるし


親に高いお金払ってもらって

自分で行くと決めたからには

そのために必要なことから


絶対に逃げるな


って言われた


御意!!


って心の中で叫んだよ


あとさぁ数学な

実は昨日塾で問題演習したけど全然分からんくて

周りの子達みんな理解してるのに

自分だけ分からんくて

悔しくて情けなくて涙出てきて

恥ずかしいからトイレで泣いててん


でもな、今日の数学の授業で先生に

数学は暗記ゲーや

って言われて

公式とか暗記してないのに

すぐに解法なんて

出てくるはずがないで

って言われて


ストンって落ちたおねがい


やっぱり私には数学のセンス無いなって

昨日は自信無くしてたけど


単語とかイディオムができなかったら

英語も話にならんのと一緒で

数学の公式も暗記できてないうちは

解けるはずないわって思った


だから数学できないのは

みんなが通る道やから


逃げたらあかんねん


娘よ


先生の言葉がストンと落ちたのは


あなたがそれを受け止めるだけの


努力と苦労を重ねているからだと思うよ


そのまま突き進め!!