受験生に

日曜も

休日も無い


息子は朝から予備校へ行った


そういえば1浪時の息子は

日曜日は遅くに起きてきて

家でダラダラと勉強していた


日曜の朝から予備校とは

1浪時とは違うね


と言うと


あの時は周りの現役で受かった友達が気になったり

浪人仲間もスロースターターやったから

流されてたな


それにあの重たいリュック背負って

電車乗って予備校へ行く気が起きへんかった


今は自習室に参考書置けるから

快適に通学できる

それも大きいかな


駿台の有料自習室には

重たい参考書や辞書を置いてるらしい


そういえば去年はリュックの中に

これも入れて持って行ってたっけ


最近は気候が良いので

昼ご飯は

息抜きに外で2浪幼馴染と

お弁当を食べているそう


軽くなったリュックに水筒とお弁当をいれ

①浮いた昼食代

②勉強の合間のリフレッシュ

③息子のやる気

を得られたと思えば

年間7万円の自習室投資は悪くないかもしれない


あの本に書いてた復習方法、

めちゃ効率的やわ

もっと早くにやっておけば良かった


あの本↓


娘が買ってきたこの本を

ちゃっかりと読んでいたようでキメてる


しっかり復習して

来週の模試に備えて欲しい




ふとん1ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん2ふとん3



一方娘は

月〜土の早朝自習の疲れを癒す唯一の日曜日

少しゆっくり目に起きてくる


朝ごはんを食べながら

新学年の話を色々としてくれた


高3になって

結構各教科の先生が入れ替わったよ

さすが受験学年というだけあって

人気の看板先生が担当する教科が増えた


特に現代文の先生が当たりやねんラブ

すごくわかりやすいし

自分でも自信があるのか


私の授業のことだけ

やってたら合格するから!

塾には行かない様にね!


って鍵を刺されたよキョロキョロ

現代文は学校の授業でしっかりやって

乗り切ろうと思うわ 


物理も当たりやねんラブ

学校でも人気の先生ですごくわかりやすい


あと、担任の先生から

推薦入試のことを考えておく様に言われたよ

7月までに要項の確認をするようにって

夏休みに自己推薦書の添削があるらしい

そんなことしてる時間無いんやけどえー


とりあえず

地方の医学科で先輩が合格したところは

直接先輩に対策を聞いてみようと思う


有難いことに

娘は息子が2学年上に居てくれたお陰で

先輩とのつながりがそれなりにある

当事者の話が一番リアルで参考になるだろう


また息子の現役時は

国公立医学科へ現役進学した人数が

特に多かった年だった

でもその多くが推薦入試だった


やはり現役生は推薦入試での合格が多いのかな


学習成績概要A以上

地域枠の制限

浪人生への制限

などなど、

国公立医学科推薦はハードルが高いらしい


医学科受験ド素人の私には

未知の世界ばかりでついていくのが大変あせる


息子よ、娘よ

母も一応勉強しているよ