新学期が始まり

22時〜22時半頃頃帰宅し、5時半に起きて

7時には学校へ到着するという生活を

スタートさせた娘


夜遅いので

毎日車で駅まで迎えに行く様にしている

(息子は歩いて帰ってきますが)


車の中の会話が貴重な母娘との時間


朝の自習な、前は教室が7時から開いてたのに

なぜか教室の鍵が閉まってるから

コモンスペースでやってるねん

でも、コモンスペースは朝日が直撃するから暑い🥵


朝の自習って何してるの?


数学。

塾で毎日やるようにってもらったプリントが

あるから、それをやって

教室に移動してから物理をやるねん


すごい集中できるおねがい


電車の中は英単語やってるけど、

昨日塾で先生に、

授業でやったプリントの復習がめちゃくちゃ大事と言われたから、初めて電車の中でやってみた

すごい理解が深まった照れ

これから電車で復習するの、クセになりそう


あとはこの「技」を2周やったんやけど

テストになると解法が出てこない

まだまだやわえーん


娘が取り組んでいる「技」はこちら↓


こんなんで夏までに

全教科基礎固められるんかな悲しい


ま、

細井龍も基礎問題集を

(呼び捨てあせる

4週以上やったと本に書いてたし

私みたいな凡人は5周も6周もやらないとだめよね



あと、今日は塾で英語の長文をやったけど、

30分で解かないとダメなやつ

全然分からなかった悲しい

あとで見直して

1時間くらいかけたら分かるんやけど

読むスピードがまだまだ遅いわえーん


英語、物理、数学は塾へ行っている娘

一応医学部を目指すコースに通っているが

着いていくのに必死の様


あとは化学をやる時間がないねん

春休みは一日90分と決めて、やる様にしてたけど

学校始まるとほんま無理汗

1日30時間くらいあったらいいのに


娘は細かい勉強の事をよく話してくれるけど

息子はほとんど勉強の事は話さない


そして娘は帰宅するなり

弁当箱に明日の弁当のおかずを詰めて

それをまた冷蔵庫に入れた


こうしとけばお母さん早起きしなくても

自分で弁当持っていけるからウインク


ジーンとくる


娘よ


不登校の時は辛かったけど


それを乗り越えたあなたは


強くて優しいね