共通テストの結果が郵便で届いた


そこにあったのは、驚愕の事実


そう、


それは


自己採点との乖離


しかも恐ろしいほどに



30点以上の乖離

もちろん自己採点より低い方へ乖離


ショックで言葉が出ない


今まで

息子はなんで落ちたんだろうと思っていたが

全て腑に落ちた



そら落ちるわ



そして沸々と湧き上がる息子への怒り


1浪して2回目の共通テスト


初めての共通テストじゃあるまいし


どういうことや


マークミス?


いや、全教科満遍なくちょっとずつズレてるから

マークミスではないはず


これまで受けてきたマーク模試、

結果は見ていたけど

自己採点との乖離については

気に留めたことがなかった


きっと息子はマーク模試でも

自己採点との乖離があったに違いない


きっといつものように楽観的にとらえて

大したことではないと

そのままにしていたんだろう


息子に帰宅後に開示結果を見せると


さすがに絶句している


息子曰く、


マークしたところを問題用紙に写す作業が徹底できていなかった


自己採点の時に、問題用紙に答えを書いていない問題がいくつかあった

それを甘めに採点してしまった


共通テストの自己採点ミスは

出願先を全て見誤ることになるから

絶対にしてはいけない


そんなことは学校でも予備校でも

何度も言われていただろうに

右から左へと聞き流していたのか?


自分の弱点に蓋をして

夢ばっかり見てるうちは

何事においても絶対に伸びない



つい、厳しい言葉を言ってしまう


まして医師という仕事は

ミスやうっかりが人の命に直結する

責任の重い仕事


自分のミスを振り返って修正できないなら

医師なんて目指さない方が良い


進路を考え直した方が良いんちゃう?


共通テストで納得のいく点数だったことから

旧帝大へ出願した息子


でもそれは幻だった


合格発表のドキドキ

ハラハラして過ごした日々


全てが虚しく思えてきた


息子は共通テストの自己採点すら

まともにできてなかったんだ


いやや、医学科受験はまだ諦めたくない


マークテストはこれから気をつけるし


と言い返してきた息子



そして今日、仕事中に急に息子からLINEが入る


まず、

とあるサイトのURLが送られてきた

開くと

マークミスを防ぐために

と題したサイト


そして息子から


工夫が足りんかったわ


ときた。



恥ずかしながら


息子は2浪目にしてようやくまた一つ


自分の弱点に向き合うことができた