最近は塾の春季講習と

自習室での勉強に追われている娘


お互い忙しくてゆっくり話す時間が無い中で


昨日息子が


〇〇(娘の名前)、医学科諦めたみたいやな


まだ3月やのに諦めるのは早すぎる


あれだけ真面目に勉強してるのに


続けていたら合格するかもしれんのに


なんかガッカリしたわえー


と言うので


うそ?


そんな話聞いたことない


ついこないだも医学科行きたいと話してたで

いつ言ってた?


と聞くと


おとつい。


お父さんと話してるのが聞こえてきた

医学科を諦めて農学部に行くって言ってた


確かに娘はかつて農学部に興味を持ち

色々な大学の農学部オープンキャンパスにも

参加していたことがある


そうなんや


まあ、その程度の意気込みでは

医学科受験は諦めた方が正解かもねちょっと不満


と息子と話しつつ、

あれほど医学科に向けて頑張っていたのに

あまりにも早い挫折に少々がっかりしたのも事実


もう少し粘ってから諦めたら良いのに


と悶々としながら、

お風呂から出てきた娘に問うてみた


医学科受験、諦めたん?




娘は驚いた顔で



はぁ?



諦めてないで。




どこ情報それ?


△△(息子の名前)情報

お父さんと諦めたって話してたんやろ?




あー、そういうことか笑ううさぎ

それは誤解。


こないだお父さんと話してたのは、

もしも前期で医学科ダメならどうしよう

って話を相談してただけ


後期の医学科が全然届かないなら、別の学部も考えとかないとあかんって話をしててん


で、農学部にするわって話してた時に

兄ちゃんがちょうどやって来たってわけ





全然、

諦めてないしプンプン




これ読んでるし!

    

    ↓






と、いつの間に買ったのか、

付箋を貼りまくっている上の本を見せてきた



娘よ


自分の実力が伴っていない中で


高い目標を維持するのは


さぞかし大変だと思う


あなたの最近の頑張りは家族のみんなが知ってるよ


諦めるのはまだ早いよね


頑張っていこーびっくりマーク



息子に言っておきました



あなたの情報、ガセネタ

やったで