6月に英検準1級に挑戦する娘だが


もちろん受験英語の完成も

計画的に進める必要がある


勉強の計画については

私はタッチした事はないが


娘は塾の先生に相談して年間計画を立て

各教科の勉強を進めている様だ


英語に関しては、

春休みに重点的にやりたいと

先日娘にせがまれて購入したこのテキスト↓





難しいわ〜

さすが竹岡

↑呼び捨てっ不安


と漏らしながらも毎日食らいついて取り組んでいる


息子は英語が伸びきらず、苦労をした


娘は英語に関してはコツコツ頑張っているから

なんとか得意科目にして欲しい


今日は午前は学校の自習室にこもり

午後からは塾の自習室にこもるそう


現役高校生にとって

受験勉強に集中できる貴重な春休み

時間の使い方はとても大事なんだけど


春休みが終わると

4月に文化祭があって

5月に体育祭があって

そこまでで高校生としての楽しい行事は終わり

あとは受験一色になる娘の学校


頑張りすぎず頑張ってほしいというのは

親の理想であって

実際の受験は

そんなに甘いもんじゃないのは

この2年間で十分学んだ


娘よ

そして息子よ


この1年は泥臭くていいびっくりマーク


最高の受験生になろうびっくりマークびっくりマーク