近くに住む夫の両親に


息子と受験の報告と


これまで応援してくれてたお礼を

言いに行くことになった


息子

どの面下げていこうかな


△△大(後期受験大学)は合格したと言うよ

合格したけど、やりたい事と違うから

二浪を選ぶんだって説明したらいい


ええ?

それって嘘やん。後期は落ちてるのに?


高齢のおじいちゃんとおばあちゃんに

余計な心配かけたくないから

一つくらい大学合格したって言ってあげないと

ショック大きいやろ

嘘も方便や


息子

優しい嘘ってわけやな


おじいちゃん、絶対

後期の大学

受かって良かったなぁ

ドンマイ、ドンマイ

って言ってくるよ

そんな時、まあねーとかって演技するの?

私は無理やー

泣いてしまうわ悲しい


出願期間の頃、いつもそっと

国立大学の倍率が掲載された新聞を

ポストに入れてくれてた義父母達


息子の受験する大学にはいつも

ペンで丸がされていました


倍率は

ネットの方がタイムリーに分かるんだけどなニコニコ

と思いながらも


義父母なりの息子への応援メッセージだと

ありがたく受け止めていました


1浪することを報告したときも

大丈夫!

人生長いから、頑張れ

と背中を押してもらった


義父母にとっては

目に入れても痛くない初孫看板持ち


息子も義父母の前では

いつも強気発言をしてたので


⬜︎⬜︎は、偉いなぁ

根性あるわ


と、お正月に会った時

義父はお酒を飲みながら泣いていました

その時に


これ、⬜︎⬜︎(息子の名前)が生まれてから

少しずつ貯めてたお金、

大学進学に色々要ると思うから


とまとまったお金の入った

息子名義の通帳を渡された


義父母は決して多くはない年金生活の中で

初孫の為、

毎月コツコツと貯めてくれてたのだ


だからこそ


第一志望校に合格したよ


と息子が一番報告したかっただろう


嘘をつく事は

息子の本意ではないと思うけれど


高齢の両親に

心配をかけずに

もう1年、息子を暖かく見守ってもらえるよう



優しい嘘をつくことにします悲しい