3月10日を過ぎると、


風の便りに乗って次々と届く


息子の友達の合否の知らせ


現役の時は


同級生や1浪していた先輩達の合格の知らせだったけど


1浪の今年は


苦労を共にした浪人仲間や


高校の後輩たち知らせが次々と届いた


一番仲が良かった高校の同級生の浪人仲間A君は

現役時に国公立大医学科に惜しくも届かなかったが

今年はしっかり関西の国公立医学科に合格


高校の同級生で同じ部活だったB君は

1浪後、最難関旧帝大学理系学部に合格


部活の後輩C君は

旧帝大工学部に現役合格


部活の後輩D君は

リサーチD判定をひっくり返し

関西の難関国公立大に現役合格


合格の知らせが届くたび

二浪に突入する息子の孤独を感じずにはいられない


息子も同じ気持ちだったに違いない


息子の小中高の同級生で

現役時に国公立医学科にチャレンジするも届かず

後期試験で難関国立大学工学部に進学したE君がいる


E君はその後どうしても医学科への夢が諦めきれず仮面浪人


今年もう一度国公立医学科へチャレンジしたが

残念な結果だったそう


現役時に仮面浪人を決めたE君に対して

当初否定的な発言をしていた息子


仮面浪人ってずるいと思う

だってそのせいで、

どうしてもその大学に行きたいと思ってる子の枠が一つ減るやん


息子が二浪を決めた今


息子の考えが変わった出来事があったことを思い出し


あれは去年の秋ごろ


久しぶりに息子はE君と会う機会があった


そういえばその直後、こんなことを話していた


Eは

興味の無いことに一生懸命にはなれないって

自分のやりたい学びを貫かないと

大学に行く意味は無いって

言ってたわ



あとさ、

Eは仮面浪人やりたくてやったわけじゃないねんて


1浪させてほしいって親に言ったけど

反対されたから自分に嘘ついて

無理に後期の大学に入ったんやって


浪人させてもらえてていいなぁって言われたわ


数日前、息子はE君と電話で話をしたらしい


Eな、

今年は大学の単位を取るようにって

親に言われたみたい


途中で休学したから

後期の単位が取れてないらしい

単位を取り戻さないと

留年してしまうからって


下に妹もいるし、留年は許してくれなかったって


お前は二浪させてもらえていいなぁって言われたよ


国語だけ単科でみてくれる塾に通いたい言ってた

そんな塾ってどこか無いかなぁ


そして昨夜


息子が目を輝かせてこう話してきた


Eが親と話して、

なんとか予備校に通うのを

許してもらったんやっておねがい


良かったわぁ


二浪は孤独やと思ってたから

同い年で頑張る仲間がいるのは心強いわ。


昨日は自分で通っていた駿台に電話をして

もう1年お世話になることを伝えた息子


継続生ということで入学金免除で

学費が10万円安くなるとか


いよいよこちらも腹をくくって

予備校へ学費を振込にいくことにします無気力